人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始めました。

始めました。昨日から。
何を始めたかというと、歯の矯正です。

大人になってから気になりだした歯のかみ合わせ。
先々週に検査に行って、昨日その結果を聞きに行ったのですが、
そのまま始めてしまいました!
昨日は、歯にプラスチックの器具をつけられ、奥歯に輪ゴムのようなものをはめられ、
その輪ゴムのせいか今日は少し頭痛。。。
プラスチックの器具のせいで食事が食べにくい~~~。
さらに、口をきちんと閉じれない・・・。
でも、来週にはこの輪ゴムははずされ、器具と器具の間に糸・ワイヤーのようなものを通して、
本格的矯正の開始です!!

プラスチックの器具;1万5000元(約22万円)
             金属のものだと1万元とのこと。
    毎回の治療費;1000元×12回(月1回)=1万2000元(約18万円)
          合計;2万7000元(約40万円)

治療は一年間。一括払いでもいいし、プラスチックの器具の分だけ先に支払い、
治療費は毎回の治療のたびに払ってもいいとのこと。
3月末には蘇州を去るので、分割払いにして治療した分だけ支払いできるようにした。

日本じゃ1年で100万円以上するという話を聞いたので、できるところまででも
中国で矯正治療してしまったほうがお徳だと思ったわけである。
(100万円だったらきっと歯の矯正あきらめていたと思う。というか絶対していない!)


そう言えば、韓国に行ってもそのまま治療つづけられるのか?
と今日になって少し心配になったのですが、さすが美容整形の盛んな韓国!
歯科矯正もポピュラーなようで、矯正歯科医院のサイトが引っかかり、
ソウルナビにも有名な歯科美容医院が紹介されていたりして、びっくりしましたが、
なんとかなりそうで一安心です。


でも、日本の治療費は高いですね。
以前上海でLASIK(近視手術)を受けたときも思いましたけど。

皆さん、中国へ“治療ツアー”っていうのもいいかもしれませんよ。。。

by baiwuliaolai | 2006-12-14 16:40 | 中国の日々