人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雹 霙 そして携帯電話契約

今日雹(ヒョウ)が降った。
←雨冠に包。この字今知ったので、使ってみました。
ちなみにミゾレは霙と書くらしい。(雨冠に英)

昨日もソウルは寒いと書きましたが、今日は更に寒い。
最高温度9度らしい。

この雹に遭遇したのは、インターネットのケーブル工事が終わり、
午後最寄駅近くのKTF(携帯電話通信会社の店)に携帯電話の契約に行った帰りだ。

昨日明洞に行った時にKTF3軒廻ったが、英語が通じたのは最後の1軒だけ。
お店のお兄さんのたどたどしい英語で分かったのは、
外国人は携帯電話の(通常の)契約ができない、
プリペイドであれば契約できるけど新しい携帯電話機では契約できない、
中古の携帯電話機であれば契約できる。
ということで、新しい携帯電話を買うのはあきらめ、
それでなくても値段の高い携帯電話しかなかったので買えなかった。
そこで、ホームステイ先で余っていた携帯電話機を貸して頂くことにして、
昨晩ホームステイ先の奥さんが携帯契約に必要な韓国語を教えてくれた。

①日本人ですが、プリペイドの契約できますか?
 (イルボンサラミンデヨ、プリペイドゥ ケヤックカルスイッソヨ?)
                ―できるという前提で―
②じゃぁ、1万ウォンで何分、どのぐらいの期間使えますか?
 (クロミョン マノネ ミョップンチョンド、オンジェカジ ハルスイッソヨ?)
③3万ウォン分入れてください。
 (サムマンノンチ ノオチュセヨ。)
④残金確認はどうすればいいですか?
 (ジャネックファギヌル オットケヘヨ?)
    ―何か聞き忘れた、答えが分からない場合に問い合わせできるように―
⑤名刺を一枚ください。
 (ミョンハム ハナ チュセヨ。)
           ―充電器のケーブルがなかったので―
⑥この携帯電話に合う充電器もひとつください。
 (イ ヒュデポネ マッヌン チュンジョンギ ド ハナチュセヨ。)

いざ、お店に突入~~~♪お店のおじさんにとりあえず、アンニョンハセヨと言ってみる。
そして、家からお店までの間に一人ブツブツ繰り返し練習していた通りに①を言った。
しかーし、①を言った直後から想定外の質問攻めに合い
ノックアウト。。。しかも。結果から言うとちゃんと言えたのは①と⑤だけ。

しかーし、この6個の文章を教えてもらってたおかげで
おじさんの言う1万ウォン、3万ウォン、90分なんて言葉も分かったし、
(その他はさっぱり分からんけど、この際無視。)
何よりも契約できた!ってことがうれしく、そしてこうやって言葉って覚えていくんだ!
ということを実感、再び認識。

しかし、家に帰ってから電話をかけてもらって発覚したのだが、
かかってきた電話の番号が表示されない。おじさんがパルシン(発信)と
繰り返し言っていたのだが、
意味不明だったので、とりあえず要らないと言ってしまっていたのだが、
番号通知のことだったのね~と納得。

今日、発信番号が表示されるようにして下さい。という韓国語を教えてもらったので、
明日もKTFのおじさんに会いに行きます!(笑)

by baiwuliaolai | 2007-03-28 21:11 | 韓国の日々