緊急地震速報

昨日の夜中2時過ぎ(正確には今日の午前2時過ぎ)
部屋のテレビでNHKの番組をつけていたら、

緊急地震速報。大きな揺れに備えて下さい。

というアナウンスが放送の音声にかぶせて何度か繰り返して流れた。

緊急地震速報の実用化のニュースは聞いていたが、
このようなアナウンスを実際に聞いたのは初めてだ。
阪神淡路大震災が頭をよぎり、これは大変だ!と思い、
寝ている家族全員に、

地震が来るっ!
と起こしに行ったのだが・・・。

直後に九州と北海道で地震が起きたいというテロップが流れた。

結局は関西で地震は起きなかったので、
夜中に家族全員を起こしてしまい、ただのお騒がせ野郎になってしまったのだった(泣)。


しかし、さっきネットで検索してみたら・・・実は昨日のこのアナウンス
NHKの誤報だったらしい。

どないやねんっ!て言いたくなる結末だが、実際の地震の際には多少でも役に立つと思えた。
誤報だったけど、家族に伝えることもできたわけだし。
料理とかしている時に、緊急地震速報を聞いて数秒もあれば、火も消すことできるだろうし。

地震は怖いし嫌だけど、日本に住む限り避けられない。
以下ご参考まで。
今後精度が上がることを期待します。

気象庁の緊急地震速報のページ
WIKIPEDIAの緊急地震速報のページ

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-13 22:36 | 大阪の日々