カテゴリ:旅=韓国=( 3 )

ヨンウォルのつづきのつづきです。

展望台の後は、夕食!何がでるかな♪何が出るかな♪と歌いつつ
連れられていったお店で出た食事は、お昼とほぼ同じ。
麦飯がお米のご飯に変わっただけ・・・。
「お肉たべたいよ~。」
と、他のお客さんの食べてるプルコギを見つめていたクラスメート2人と私。
残念ながら翌日の昼ごはんもほぼ同じ内容でしたわ。トホホ。

食事を終え、日もどっぷり暮れ、眠気も最高潮。
早くお布団に入りたい。

しかし、そんなに甘くないこのツアー。
村の集会所に案内され、マッコリ大会&アリラン大会。
アリランの歌手の方が熱唱してくれていて申し訳ないけど、
もういいよ~。疲れてるんだし、寝かせてくれよ~。という気分でいっぱい。
やっと開放されたのは夜10時過ぎでした・・・。

私が宿泊したのは、村の集会所から3分ぐらいしか離れていない民家。
おじいちゃんとおばあちゃんの二人暮らしのお家で日本人4人が泊まることになった。
さっさと水風呂を浴び(最初しか熱いお湯がでなかったの。泣)、
オンドルで温まった部屋で就寝。オンドルいいですね~。あったかいですね~。
でものどが凄く渇いてしまう。それだけが難点かな。

翌日は、村の集会所の前で、草笛作り&餅つき大会。

きなこ餅のお味は日本と少し違うけど、餅つきの方法はほとんど一緒でしたわ。

いいお天気で、すごく気持ちよかった。
それに、クラスメート以外の学校の知り合いもできてそれなりに収穫ありです!

村の集会所で最後にお昼ご飯を頂いて、ソウルへ4時間半かけて戻って参りました。ハイ。
お土産にもち米1KG付き、1泊2日で2万ウォン(約2,600円)。
あなたなら行きますか??(笑)

by baiwuliaolai | 2007-05-06 21:12 | 旅=韓国=

さてさて、2時半が過ぎ、3時になっても約束の地にバスが来ない。。。
いくらケンチャナヨの国、韓国と言っても、30~40名の外国人を
こんなど田舎に置き去りにすることもないだろうが・・・。

そこでウリバンチングの香港人ケン氏の出番!彼は英語がベラベラなのだ。
ついでに言うと、広東語、北京語、英語は完璧、日本語も1年ほど勉強したとかで
片言なら日本語もOKというツワモノ。今韓国語勉強中で1年の留学予定なので、
来年の今頃には5ヶ国語ベラベラ君になるわけだ!
それはさておき、
ケン氏にツアーガイドの携帯電話に電話を入れてもらい、英語で確認してもらったところ、
「3時半にバスが来るって言ったじゃない~~。」とのツアーガイドのお言葉。

なぬ~~(怒)、本当に3時半って言っていたのであれば、
ツアー参加者全員が、3時半という英語を2時半と聞き間違えたというのか!
やさしいケン氏はツアーガイドに「じゃあ、みんなに言っておくよ。」と言って電話を切った。
まぁ、そのあと文句たらたらでしたけどね、全員。

そのあと、ラジオスター(人気のあった韓国の映画らしい。)のロケ地にもなった山の上の
展望台へ連れて行かれ、プラネタリウムで星空を見た後、
望遠鏡で沈みかけの月を見せてもらった。

展望台を出たのは多分5時前。でもこの時期の韓国はまだまだ朝晩はとても冷える。
「さぶい、さぶい」と言いながら、展望台を後にし少し歩いていくと、
とても背の高い木に凧が引っかかっているのを見つけた。

(続く)

by baiwuliaolai | 2007-05-06 18:10 | 旅=韓国=

先週の土日、カンウォンドのヨンウォルというところのお祭り+農村体験ができる
という韓国観光公社主催の外国人留学生向けのプログラムに参加してきた。

行く前には、タイムスケジュールをきちんと知らされていなかったのですが、
行ってみると、とってもハードなツアー。初日はお祭りのパレード見学、出店見学、
その後バスが予定の時間に迎えにこない事件、夜10時過ぎまでマッコリ大会。
2日目は朝8時から活動開始、草笛作り、おもち搗き等々。
1泊2日で2万ウォンだったので参加してみたのですが、
もし同じようなツアーがあっても多分行かないですね。
もうちょっとゆっくりスローなペースのツアーだったらいいのですが・・・。

土曜日朝、毎度のごとく少し寝坊し、タクシーで集合場所のチョンガックの観光公社前へ。
9時ぐらいにはソウルからバスでカンウォンドへ向かって出発。
クラスメート2人(日本人SKちゃん、香港人ケン氏)も一緒だったのですが、
前日あまり寝れていなかったので、バスの中では爆睡。
気付いたときには、山と川の田舎の風景になっていた。

お昼はポリパプ(보리밥 麦ご飯)をいただく。

↑お昼ごはんを食べたお店。いい雰囲気のお店でしたが、お味はまぁまぁでした。

お昼を食べて外をぶらぶらしていると、昔の衣装を着た行列の登場。

行列のおじさんたちと写真を撮ったり、友達と写真を撮りあったりして
それなりに楽しめた。

その後、川のそばに移動してお祭りの出店群に連れて行かれたのですが、
正直全然面白くない!
出店で売ってるものは、1000ウォンショップで買えそうなものばかり。
もうちょっとひねりがほしいですね。。。
(更なる村おこしのために頑張ってください、ヨンウォルの方々!)

友達と3人、「おもしろくないねー。」ということで、
バスが迎えに来る時間までビールを飲みながら待つことにした。
2時半にバスが迎えにくるというので、約束の場所まで戻って行ったのだが、
来ない。3時になっても来ない。
ツアーの参加者達は集まってるのに、ツアーガイドもバスも来ないっ!
どーなっているのだ、韓国!!

(続く)

by baiwuliaolai | 2007-05-06 12:12 | 旅=韓国=