カテゴリ:大阪の日々( 32 )

転職日記⑥で書いた本町の商社の面接結果が先日届いた。
残念ながら次へは進めず。。。ガーン!
面接からかなり待たされた挙句のこの結果。何じゃこりゃですわ~。
なんでも、素材の購入価格の高騰やら、急激な円高やらなんやらで、
この時期の採用は見送るという。
(人材紹介会社のほうは、良い方向に進めるつもりだが不安要素があるという話は
聞いていたらしいが・・・現場サイドと経営陣の綱引きの結果らしい。)

あぁ~、とことんツイテナイ。(ハハハァ)

ということで、ここまでの断られた理由を挙げてみると(書類も含めて)
・経営状況の変化で採用自体が取りやめ。
・男性を採用したい(そうなら、最初からそう言ってくれ!)
・もっと条件にあう人材がいたため。

ほぼこの3点に分けられるような気がする。割合も大体同じぐらいかな。
面接で、海外現地法人で人が必要だからどうか?とか
工場(田舎にある)で管理をしてみないか(工場にも中国語できる人が欲しい)?とか
ってのもあった。
せっかく大阪に帰って来たのにまた海外ですかって話である。

大阪(広げても実家から通勤可能範囲)での勤務を絶対条件にしてるので、
希望の職種を変更するしかないなー。と思う。あぁーぁ。

しかし、こう不運も続くと正社員での就職をあきらめたくなってくる。
というか、就職自体あきらめて、別の道を探ってみるか?(笑)

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-04-09 00:40 | 大阪の日々

2006年末から2007年始にかけて旅行に行ったチベットで暴動が起きた。
あんなゆったりした時間の流れているところでなぜ?と思わずにはいられない。
最初暴動のニュースを見たときはそのきっかけがよく分からなかったけど、
3月10日のラサでのチベット人のデモに対して、
(北京の意思とは裏腹に)一台の装甲車が群集に突っ込み死者が出たのがきっかけで
ここまで大きくなったというのが、ほぼ正解の話のよう。
そもそもは、1951年の中国人民解放軍のチベット侵攻とその後の中国への同化政策、
そして、ダライ・ラマの中国に対する弱腰(に見えるのだろう。国防・外交は中国にまかすが、
チベット人の実質自治の実現を目指す)に対するチベット人強硬派(独立を勝ち取りたい)
の不満という下地があって・・・、ということだが・・・・・・。

中国発信の過小報道(うそとまで言いたくないが)
→他国の報道で証言・写真・映像が出る
 →情報訂正
  →更に他国から情報が出てくる・・・   というサイクル。

情報統制のため、中国からYOUTUBEが見れないという報道があったけど、
今もやはり見れないのでしょうか?
YOUTUBE以外にも動画サイトなんて山ほどあるし、
海外にいる中国人は海外の情報に触れるだろうし、長期的には無意味としか思えないのだが。

中国はウイグル自治区(東トルキスタン)の独立問題もあり、
今年の北京オリンピック、無事にすむのだろうか?

そして、我が日本の福田さんははっきりした発言はしないまま、流すんだろうなぁぁ。
まさか餃子問題と同じように“中国ようやった!”とでも言うのだろうかっ?!


と書いて、ニコニコ見てたらこれにぶつかった。
チベットについての福田総理コメント
ハァーーーーーー。
ある意味想定範囲内ですわ。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-03-22 12:49 | 大阪の日々

円高少し戻したけど、また一進一退で値幅が結構あり。
気分が落ち着かず、手の出しにくい状態。
米ドルはしばらく買いません。(他は小額買ったが、すぐ売る。)
しかし、今回のスイスフランの安定感凄かった。
(買ってなかったので意味なし。。。)

今日、本町のとある商社(オーナー企業で小さいです。)の面接(人事面接)に行ってきました。
感触は良くも悪くもなくで、私の職歴をどう考えるかは向こうなのでなんとも言えませぬ。
もしうまくいけば、次が部門長、その次が社長と面接があと2回。
小さいほうがやりやすいだろうなぁというのが私の自己評価。

いい結果がでますように~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-03-19 19:14 | 大阪の日々

円高凄すぎます(泣)。
こんな時に次期日銀総裁も決まらない日本。
市場大混乱中に司令塔不在の不安拡大 日銀総裁人事
あさってから日銀総裁不在なのか?
福田さんも小沢さんもこれから日本をどうしたいのかはっきり見えない。
日銀総裁だけに限らずで、
ガソリン暫定税、期限切れでジ・エンドなのか?
道路をこれからどう作っていくのか、そもそももう作らないのかもはっきりしない。
どこかに消えたイージス艦事故責任問題。
どこかに消えた餃子中毒問題。
どこかに消えた年金問題。

ハァ~。

さて、戻って円高。
昨年夏ごろから始めたFX、今まで確定差益プラスできてたのが(含み損はあったが)
今日の円急騰のおかげで、一部損切りした。
一部1ドル=80円台もアリかってのもネットでは言われているが
(専門家は今回の円高ではことごとくはずしている。)
円高どこまで進むのか?

もうすぐ決算の企業も多し、海外展開しているところは円高の影響でるでしょう。
円高続けば、輸出企業もかなり痛い。
輸入企業はいいかもしれないけど、内需が拡大するのだろうか?大いに疑問。

そして、私の就活にも影響がでるのか?
求人手控えなんてことにならないでぇ~(懇願)。

とりあえず、水曜日1社面接行ってきます!

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-03-17 21:01 | 大阪の日々

なんか色々止まっちゃってる(止めちゃってるの方が正しいのか)今日この頃。。。
台湾の写真もUPせずですなぁ~。分かってるけどやってない。
ダルダルです。

転職活動うまくいきかけたと思うとそうでもなく。。。
今は耐えるしかないと言い聞かせつつ、年明けの四柱推命どおりになりそうで怖いわ~(笑)
笑ってるいられる時間も有限で、空回りも嫌なので、この辺で!

では、また~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-02-24 18:00 | 大阪の日々

皆さん見られましたか?スパイクつきの少林サッカー。
中国サッカーこのままで本当にいいのか?
前回の五輪世代の中国での試合も凄かったが。。。
ボール関係なしの、怪我させようとしてるとしか思えないラフプレイ。。。
審判もどうにかならんのか?

最初(真剣に)見ていたのは私だけだったのだけれども、あまりの酷さ醜さに
途中から家族全員、大声上げての日本の応援。
うちの母などは、
「こんな試合すぐに引き上げたらええねんっ。もうやらんでエエッ。」
とキレてた。


中国は五輪で色々と気付くといいのですが、色々な意味で、色々なことを。
ハードもソフトも・・・。
まぁ、頑張ってくだされ。

日本の怪我した選手達、大事に至らないことを祈ります。
そして、日本ナイス我慢でした。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-02-20 21:40 | 大阪の日々

昨日うちの家では手作りで餃子を作って水餃子を美味しく頂いていたのだが、
今日のニュースには驚いた。

農薬入り冷凍餃子だ。
JTフーズが中国河北省の天洋食品に委託して作られたものだが、
今回事件化したのは、‘残留農薬’のレベルではなく、患者さんも重症。
なので警察も殺人未遂も視野に入れて捜査をするということだ・・・。
偶発的な混入なのか、故意的な混入なのかまだ分からないようだが、
(故意的な混入だったら、食品を通じたテロと言われてもおかしくないので、
 そうでないことを願うが。)
どちらにしても製造現場で混入していたのであれば、
工場で作業に携わっていた人にも体調に影響がでていたのではと考えるが、
どうだったのだろうか?


中国にいたとき、調味料なんかは単に味覚が合わないので日本製のものを使ったり、
野菜はよく水洗いしたりだとかして、自分で作るものはある程度コントロールできるけど、
その辺の食堂ではどんなものを使っているのか分からないし、
コントロールできるものでもなく(農薬だけでなく、衛生面とかも)。
そんなこと気にしてると、中国で何も食べられなくなりそうで
ある意味図太く食べたいものは食べていた。
(まぁ、中華料理を食べることは少なかったが。)


中国で生活している皆さん、そうでなくてもストレスフルな生活を送られていると思いますが、
注意してくださいね。

天洋食品ホームページ
↑今つながりにくい状況ですが。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-30 23:01 | 大阪の日々

さっきテレビを見ていて(行列のできる法律相談所)
すごい良い歌を歌う人が出ていました。うまいし、
じ~~~~んとします。力のある歌。いい~~~ぃ。

歌スタ! 山木裕策 home
山木裕策さんの紹介+歌

平井堅の瞳をとじて+ビリー・ジョエルのPiano Manを歌っている映像

この歌'home'でメジャーデビューするそうです!
是非聞いてみてください!

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-27 22:19 | 大阪の日々

大阪府知事選の投票日で、午後に近所の投票所に行って
一票を投じてきました。

誰が府知事になるのでしょうか?
うちの家族の中では人気が二分してますが、
世間一般でも多分そんな感じでしょう、きっと。
今日深夜にもはっきりするらしいので、楽しみにしてましょう!

ところで、一次盛り上がっていた(盛り上げいてた)大阪オリンピック誘致は
どこに消えたのでしょうかねぇ~?(ホントにもぉ~~)

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-27 20:00 | 大阪の日々

どこの誰でもいいからこの為替の乱高下止めてくれ~。(汗)
去年の夏ぐらいからFX取引やってるのだが、
昨日はあまりに円高が進んで、心臓に悪かったっ!
今日もかなりの幅で動いてる~、いくらなんでももう底だとは思うが・・・。


今日は、また新しい人材紹介会社に行ってきた。R社@難波。
担当してくれるオジサンかなり良い味だしてた。
それはさて置いて、
今回紹介してくれたのは、中国とバリバリする(?)仕事が主。
4社目にしてやっと来たぜ、欲しかった求人。
(でも向こうが選んでくれるかは別の話・・・。)

まぁ、とりあえず色々調べてみてチャレンジですわぁ~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-22 18:12 | 大阪の日々