カテゴリ:中国の日々( 19 )

今日は旧正月明け初出勤日。
日曜日なのに・・・。
でもあいにくの曇り空なので、オフィスにいるのもまた良し。

残り1ヶ月の蘇州生活。
早く仕事辞めたいです。(笑)
本気で、一刻も早く。

蘇州に3年半もいながら、わたくし近場の無錫・杭州・南京の街に行ったことがありません。
無錫・杭州の工業区や保税区には何度も行ったことがありますが、
街に行って遊んだり、観光したことございません。。。(泣)

ということで、時間ができれば近場で未だ行ったことがないところへ行きた~い、
のですが、諸事情でたぶん無理だろうなぁ。。。
今週末は出勤だし、来週末は香港出張だし、再来週末は北京行き計画中だし、
その次の週末はもうそろそろ韓国へ飛ぶ!ってタイミングだし。
(いつ引越し準備するのだ、わたし・・・。)

総経理!平日に2・3日休みもらえませんか?(笑)
引継ぎももうそろそろいいですよね??

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-02-25 18:03 | 中国の日々

旧正月(春節)、今回は2月18日が新年第一日目(初一)になります。
韓国語学留学のビザ申請のため、私は14日からお休みを取って大阪に帰ります。
(戻りは22日の予定。)

昨日は、一時帰国に向けて荷物整理を半日かけてしました。
韓国へは中国から直接飛ぶ予定なので、韓国に持っていかないものを
この機会に日本に持って帰るつもりだったのですが、
整理を始めると、「冬物の服はまだまだ着るし、春・夏物の服と靴は韓国に持って行くし~。」
と意外に持って帰れるものが限られる。。。
しか~し、まとめた荷物はスーツケース(大)×1、スーツケース(小)×2。
多分、更に日本で着る服やらなんやらが増えるはず。

このスーツケースの中身は、あんまり使っていないカバン、DVD、本、装飾品などなど・・・
3年分の色々がたくさん。。。

今回スーツケースに入れられなかったものもたくさん。
旧正月明けたらもう一度整理しなくては。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-02-12 10:56 | 中国の日々

  ↑↑↑↑↑
これはMSNの蟹座の2月の月運の第1フレーズ、私は蟹座。
これ、ここ最近の私にぴったり当たってます。

早くこの状態を脱したい。
耐えればおさまってくるのだろうか?
心をささくれたたせている原因を断ち切る、もしくは捨て去る方がいいのかしら?
耐えるのでもなく、断ち切る・捨て去るでもなく、他の方法があるのか?
自分以外のものを変えるよりも自分を変えるほうが簡単で早い。
とも言える。

何にしてもイヤな状態には違いない。

ハァー。ヤダヤダ。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-02-04 23:33 | 中国の日々

この前“のだめカンタービレ”のDVDを買って見た。
普段聞くことのないクラッシックが出てくる音大が舞台の話というのは知っていたが、
まさに青春成長物語。それぞれたったキャラの登場人物達で楽しめました。

中国もWTOに加盟し知的財産権の管理も厳しくなっているはずなのだが、
街にはコピーされたDVDが溢れていて、安い。蘇州の場合はDVD1枚5・6元が相場。
日本のドラマDVDだと全話で30~40元(×15で日本円になります。)ぐらい。
製作者側や著作権・販売権を持っているところには申し訳ないが、
本物のDVDを買う気になれない。。。
このおかげで日本のドラマや映画を日本にいるときより見ていると思う。


最近日本のドラマのDVDを見ると、たまに
日本語が聞き取れなくて、巻き戻し中国語字幕を出しながら聞いて、
やっと日本語が聞き取れる、「あぁーこう言っていたのか・・・。」と分かる。

最近の若い人の日本語は発音がリエゾンしてるのか?
変だと思うのは私だけ・・・?

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-01-26 17:10 | 中国の日々

チベット旅行のUP滞ってますね・・・。

ということで、今週のニュースその1。
今の会社の勤務も残り2ヶ月ちょっと、今週私の後を引き継いでくれる新人が入社しました。
パチパチパチー。この新人なかなかやります。吸収が早い!
教えているほうの私は普段使わない脳を使って、家に帰ると即寝の状態です(笑)。

その2。
ソウルでホームステイすることになるかもしれません!
元々は大学の寮に入るつもりでもいたので、割と軽い気持ちで
ソウルナビの留学掲示板にホームステイの募集をしていた方にコンタクトを取ってみました。
思いのほかポンポンと話が進んで行き、迷ったりもしたのですが、
来週末ソウルに行ってお宅見学に行くことにしました。
一番の不安は相手の方よりも私自身。
ここ4年ぐらいずーっと一人暮らしで自由気ままな生活、
生活のペースも時々によってはマイスローペースだったりマイハイペースだったり、
元々協調性に溢れた性格とは口が裂けても言えず。
今回ソウルに行く目的は、実際にホームステイ先の方とお話してみて(協調性を高める)
覚悟を決める という言葉がぴったりです。

まぁ、これ以外にも色々ありましたが、この辺で。
チベット旅行のつづきのUPにいきまっせ~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-01-19 22:12 | 中国の日々

新年あけましておめでとうございます。
今年は飛躍の年になる(というか、する!)はず。1年マイペースにやってきます。

今年の始まりは、ラサにて迎えました。
元旦の日は、中国の慣わしにのっとり(?)包子(肉マン)とお粥で質素に始まりました。
そしてジョカン寺への初詣(?)。
(チベット仏教のお寺なので初詣とは言えないかもという突っ込みもありで。)

チベットの印象は、
とにかくひたすら空が青い。
冬のラサのお昼間はとても暖かい(蘇州なんかより全然暖かい!)。
チベット人のはいているスカートがカッコいい(ので、一枚購入)。

この機会にチベットに行ってよかったぁー。
チベットの旅についてはおいおいUPしていきます。

ではー、猪突猛進!で。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-01-09 11:50 | 中国の日々

先日の台湾地震のため、見れない&やたらと遅いサイトが続出。
会社の全世界共通の社内サイトのサーバーは香港にあるのですが、
昨日は画面を変えるたびに、じーーーーーーーーーーーーーーーーっと待つことに。
今日は画面を変えるたびに、ぶちぶち接続が切れる。
イライラします。


聞いた話では、一部の東南アジアの会社でメールやチャットが使えなかったりで、
納期確認にFAX、電話大活躍の様子。


SKYPEも使えない、メールもできない、社内サイトも見れない。

こんなことになると仕事の速度がとてもとてもスローになる。
これぞスローライフ?(笑)
恐ろしや~。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-28 16:58 | 中国の日々

12月29日 仕事が終わってから、上海浦東機場そばのホテルへ。
        この日は翌日に備え、熟睡する予定。
12月30日 朝8時過ぎのフライトで出発。成都トランジットで15時西寧到着。
        観光する時間があるかどうかあやしいが、夕食をとった後
        20時過ぎ西寧発の青蔵鉄道の寝台列車に乗る!
12月31日 朝起きたころ(7時ぐらい)にはゴルムドのあたりを走っているはずなので、
        ラサ到着の22時半まで丸1日“世界の車窓から”状態。
1月1日   ラサ
1月2日   ラサ
1月3日   ラサから、ヤムドク湖、ギャンツェへ行き、その後シガツェへ。
        この日はシガツェ宿泊。
1月4日   シガツェからラサへ戻る。
1月5日   ラサから15時半のフライトで出発。西安経由で22時前に上海浦東到着。
        25時には蘇州に到着(希望)。
1月6日   土曜日なので会社もお休み!


ということで、新年をラサで迎えることになりました!ヤッホッホー♪
今回は旅行時間があまりにも短いので効率よく回れるようにということで、
チベット専門の旅行社にエアーチケット手配以外全部、例えば入蔵許可証、ホテル、
列車チケット、チベット内での車移動の手配等々お任せしてしまいました。

高山病に負けないよう、あんまり頑張らず旅してこようと思ってます!

皆様も、良いお年を!!

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-26 13:06 | 中国の日々

歯の矯正。
昨日ワイヤーが装着されました。
なんだか歯と歯茎が重い感じです。
前回も今回も治療後すぐに鏡をみて(ブサイクさに)へこんでしまってたのですが、
担当のSU先生(女医さんです。)が、励ましてくれました。
明るくて説明も明確で、良い先生でよかった~。


日常生活はどうかというと、ワイヤーがついたので更に食べにくくなり・・・
これはひょっとしたらダイエットにつながるかも!
でもでも~、口元がとてもとてもブサイク!
今までガハハと大きな口をあけて笑っていたのに、思わず手で隠してしまう女心、
今のうちに記念写真とっておかないと。(^o^)v

次回の治療は、年が明けてから。今度は歯を削ったりして徐々に矯正が進んでいくようです。

1年頑張るぞ~!



f0112970_11593398.jpg

          ↑
香港ペニンシュラのイルミネーション。
タクシーの中から慌てて撮って変なアングルですが、お許しを。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-21 12:12 | 中国の日々

始めました。昨日から。
何を始めたかというと、歯の矯正です。

大人になってから気になりだした歯のかみ合わせ。
先々週に検査に行って、昨日その結果を聞きに行ったのですが、
そのまま始めてしまいました!
昨日は、歯にプラスチックの器具をつけられ、奥歯に輪ゴムのようなものをはめられ、
その輪ゴムのせいか今日は少し頭痛。。。
プラスチックの器具のせいで食事が食べにくい~~~。
さらに、口をきちんと閉じれない・・・。
でも、来週にはこの輪ゴムははずされ、器具と器具の間に糸・ワイヤーのようなものを通して、
本格的矯正の開始です!!

プラスチックの器具;1万5000元(約22万円)
             金属のものだと1万元とのこと。
    毎回の治療費;1000元×12回(月1回)=1万2000元(約18万円)
          合計;2万7000元(約40万円)

治療は一年間。一括払いでもいいし、プラスチックの器具の分だけ先に支払い、
治療費は毎回の治療のたびに払ってもいいとのこと。
3月末には蘇州を去るので、分割払いにして治療した分だけ支払いできるようにした。

日本じゃ1年で100万円以上するという話を聞いたので、できるところまででも
中国で矯正治療してしまったほうがお徳だと思ったわけである。
(100万円だったらきっと歯の矯正あきらめていたと思う。というか絶対していない!)


そう言えば、韓国に行ってもそのまま治療つづけられるのか?
と今日になって少し心配になったのですが、さすが美容整形の盛んな韓国!
歯科矯正もポピュラーなようで、矯正歯科医院のサイトが引っかかり、
ソウルナビにも有名な歯科美容医院が紹介されていたりして、びっくりしましたが、
なんとかなりそうで一安心です。


でも、日本の治療費は高いですね。
以前上海でLASIK(近視手術)を受けたときも思いましたけど。

皆さん、中国へ“治療ツアー”っていうのもいいかもしれませんよ。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-14 16:40 | 中国の日々