<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日の台湾地震のため、見れない&やたらと遅いサイトが続出。
会社の全世界共通の社内サイトのサーバーは香港にあるのですが、
昨日は画面を変えるたびに、じーーーーーーーーーーーーーーーーっと待つことに。
今日は画面を変えるたびに、ぶちぶち接続が切れる。
イライラします。


聞いた話では、一部の東南アジアの会社でメールやチャットが使えなかったりで、
納期確認にFAX、電話大活躍の様子。


SKYPEも使えない、メールもできない、社内サイトも見れない。

こんなことになると仕事の速度がとてもとてもスローになる。
これぞスローライフ?(笑)
恐ろしや~。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-28 16:58 | 中国の日々

12月29日 仕事が終わってから、上海浦東機場そばのホテルへ。
        この日は翌日に備え、熟睡する予定。
12月30日 朝8時過ぎのフライトで出発。成都トランジットで15時西寧到着。
        観光する時間があるかどうかあやしいが、夕食をとった後
        20時過ぎ西寧発の青蔵鉄道の寝台列車に乗る!
12月31日 朝起きたころ(7時ぐらい)にはゴルムドのあたりを走っているはずなので、
        ラサ到着の22時半まで丸1日“世界の車窓から”状態。
1月1日   ラサ
1月2日   ラサ
1月3日   ラサから、ヤムドク湖、ギャンツェへ行き、その後シガツェへ。
        この日はシガツェ宿泊。
1月4日   シガツェからラサへ戻る。
1月5日   ラサから15時半のフライトで出発。西安経由で22時前に上海浦東到着。
        25時には蘇州に到着(希望)。
1月6日   土曜日なので会社もお休み!


ということで、新年をラサで迎えることになりました!ヤッホッホー♪
今回は旅行時間があまりにも短いので効率よく回れるようにということで、
チベット専門の旅行社にエアーチケット手配以外全部、例えば入蔵許可証、ホテル、
列車チケット、チベット内での車移動の手配等々お任せしてしまいました。

高山病に負けないよう、あんまり頑張らず旅してこようと思ってます!

皆様も、良いお年を!!

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-26 13:06 | 中国の日々

f0112970_14371792.jpg

in Central, Hongkong Island
[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-25 14:38 | 旅=中国=

歯の矯正。
昨日ワイヤーが装着されました。
なんだか歯と歯茎が重い感じです。
前回も今回も治療後すぐに鏡をみて(ブサイクさに)へこんでしまってたのですが、
担当のSU先生(女医さんです。)が、励ましてくれました。
明るくて説明も明確で、良い先生でよかった~。


日常生活はどうかというと、ワイヤーがついたので更に食べにくくなり・・・
これはひょっとしたらダイエットにつながるかも!
でもでも~、口元がとてもとてもブサイク!
今までガハハと大きな口をあけて笑っていたのに、思わず手で隠してしまう女心、
今のうちに記念写真とっておかないと。(^o^)v

次回の治療は、年が明けてから。今度は歯を削ったりして徐々に矯正が進んでいくようです。

1年頑張るぞ~!



f0112970_11593398.jpg

          ↑
香港ペニンシュラのイルミネーション。
タクシーの中から慌てて撮って変なアングルですが、お許しを。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-21 12:12 | 中国の日々

始めました。昨日から。
何を始めたかというと、歯の矯正です。

大人になってから気になりだした歯のかみ合わせ。
先々週に検査に行って、昨日その結果を聞きに行ったのですが、
そのまま始めてしまいました!
昨日は、歯にプラスチックの器具をつけられ、奥歯に輪ゴムのようなものをはめられ、
その輪ゴムのせいか今日は少し頭痛。。。
プラスチックの器具のせいで食事が食べにくい~~~。
さらに、口をきちんと閉じれない・・・。
でも、来週にはこの輪ゴムははずされ、器具と器具の間に糸・ワイヤーのようなものを通して、
本格的矯正の開始です!!

プラスチックの器具;1万5000元(約22万円)
             金属のものだと1万元とのこと。
    毎回の治療費;1000元×12回(月1回)=1万2000元(約18万円)
          合計;2万7000元(約40万円)

治療は一年間。一括払いでもいいし、プラスチックの器具の分だけ先に支払い、
治療費は毎回の治療のたびに払ってもいいとのこと。
3月末には蘇州を去るので、分割払いにして治療した分だけ支払いできるようにした。

日本じゃ1年で100万円以上するという話を聞いたので、できるところまででも
中国で矯正治療してしまったほうがお徳だと思ったわけである。
(100万円だったらきっと歯の矯正あきらめていたと思う。というか絶対していない!)


そう言えば、韓国に行ってもそのまま治療つづけられるのか?
と今日になって少し心配になったのですが、さすが美容整形の盛んな韓国!
歯科矯正もポピュラーなようで、矯正歯科医院のサイトが引っかかり、
ソウルナビにも有名な歯科美容医院が紹介されていたりして、びっくりしましたが、
なんとかなりそうで一安心です。


でも、日本の治療費は高いですね。
以前上海でLASIK(近視手術)を受けたときも思いましたけど。

皆さん、中国へ“治療ツアー”っていうのもいいかもしれませんよ。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-14 16:40 | 中国の日々

クリスマスソングが聞こえてくる季節になってきました!
が、最近天気がなんとなくどよ~んとしていた。
おかげで、この前の週末出かける気になれず家でDVD三昧。
土日で連続ドラマ全話見てしまいました。。。


そして、今週末はというと
金曜日からクリスマス・イルミネーション満開(のはず)の香港に同僚と遊びに行きます。
楽しみ~。

美味しいもの食べまくるぞー♪




そうそう、年末年始チベットに行けそうです!

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-13 13:01 | 中国の日々

以前宣言したチベット行き。
先日四川の旅行会社より見積もりが届きました。
7日間の旅行代金が、エアー代とか色々入れると1万元ぐらいかかっちゃいます。
この前の週末上海でちょっと値のはる物を買ってしまったり、
歯の矯正も今のうちにしておこうかな?なんて考えていたり、
(中国だと日本の1~2割ぐらいの費用ですむらしい、まだ分からないけど。)
来週末香港に遊びに行く予定だったり、近頃ちょっと散財気味なので、
この1万元結構痛かったりするのですが・・・。(反省)

でも、冬は運休するのでは?という噂のあった世界最高地の鉄道青蔵鉄道
運行する!とのこと。

色々あって、来週引継ぎのスケジュールがはっきりするので
年末年始、会社休んでチベットに行けるかどうか分かるはずです。

あぁー、行きたいよー。

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-05 17:40 | 中国の日々