<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は疲労のピークでした。
韓国語の授業もいつもみたいにすっきり頭に入ってきませんでしたわ。

先週は、母来韓、そしてお昼に学校近くのお店で食べた生牡蠣で食あたり、
土日はカンウォンドへ農村体験ツアーへ(近いうちに写真UPします)、
日曜日夕方ソウルに戻ってきてから友人とお食事、
早めに引き上げ家に帰ったところで、指輪をなくしたことに気付き。。。
(今日もう一度ちゃんと探してみたら見つかった!お気に入りだったので、ホッ。)

等々でたまった疲労を解消するため、今日は帰って来てから晩御飯の時間まで爆睡。
随分すっきりとしました。


今週も金曜日まで色々目白押し。
今週末こそはゆっくりしたい&中国語の勉強もせねば!
HSKの試験まであと、2週間を切った。(汗)
試験準備は上々といかず、自信完全になし。
でも受けるのは受けるつもりです。
今更ながら、今回HSK対策の勉強をしてみて分かったこと、
それは、語学は地道な努力、日々の勉強が一番必要。
中国での3年半を激しく反省・・・。

これから地道な努力を継続できるのか・・・。
う~ん、疑問である(笑)

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-30 23:32 | 韓国の日々

明日、母&母の友達来韓です。
母に会うのは旧正月に会って以来なので、2ヶ月ぶり。
明日授業が終わってから午後に待ち合わせすることになっている。
滞在中に何をするのかは会ってから決めることになったが、
明日は夜中に東大門市場に行きたいらしい。
(相変わらず元気・・・。)


昔、家族旅行でハワイに行ったときのこと
イヤリングの値段は7ドルという店員さんに、値切ろうとして、
うちの母は、「ディスカウント!さんダラー!さんダラー!
と連呼していたことを思い出す。
なぜ、スリーと言えずに、ダラーだけ英語で言えるのだ?!
私と妹は大爆笑していたのだが、本人はまったく気付いていなかった・・・。

こんなうちの母、ソウルには何回も来てるし、多分ほっておいても大丈夫♪ですが、
久しぶりの団欒楽しんできます。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-24 19:02 | 韓国の日々

今日はお昼に食べた魚のスープが美味しかったし、
久しぶりにボケーッと何もせずにボサノバ聞けたしで、気分すこぶる上々^^

今週で韓国語の授業4週間目。早いものです。
どんどん授業は進んでいってます。
中国で培ったカン(たぶんこういうことを言っているんじゃないかなぁ~という予想力)で
さっぱり分からない韓国語での授業を乗り切ってます。
でも形容詞がなかなか覚えられません・・・。
名詞・動詞のほうが覚えやすい。
先週金曜日、そして今日同じ内容で形容詞のテストがあり、
さらに明日も同じ内容でテストがあります。
先生の“定着させよう!”という作戦のようです。
ただ出来が悪いから、何回もテストするだけかも・・・。
どちらにしても有難い話です。


今日午後、中国語の学院の授業が始まってすぐに、中国人の先生に
“語学堂では、何語で教えているの?”
“Baiwuliaolaiは韓国語できないのに、分からないことを質問したいときに
何語で質問しているの?”
と聞かれた。

一つ目の答え、今は99%韓国語です。
二つ目の答え、片言韓国語とジェスチャー。
この3週間の間に耳で覚えた単語(もちろん書けない!)と学習した単語(書ける)を駆使し、
文法度外視で、大きなジェスチャー付きで話す。
とはいっても、質問しようと“ソンセンニム”と先生に呼びかけたところで、
言葉につまることも多々あり。。。
仕方ありません、なんせ韓国語初めて3週間しか経ってませんから♪


P.S.昨日は少し寒かったのですが、漢江(ハンガン)に行ってきました。
天気が良ければ、写真アップするつもりだったのですが
あいにくの曇り空、なんか重い感じの写真なのでアップするのやめます。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-23 21:42 | 韓国の日々

韓国に短期留学中の日本の女性芸能人。(どなたか分かりますよね~?)
うちの大学の語学堂に通っているのですが、今日うちのクラスに移ってきました。
(今までは別のクラスだったのですが。)

朝、学校に行ってびっくりです。
ということで、○つみ○ど○さんとクラスメートになっちゃいました。(笑)

先生が、「みんなそれぞれ自己紹介してください。」
「○ど○シに何か質問はありませんか?」
とふるのですが、日本人は皆彼女のことを知っているので、質問者なし(爆)。
というかいきなりすぎて何を聞いていいのか分からんし。。。
そんな中、アメリカ人はさらりと質問。その他の人たちは「何?何?」と戸惑い気味。

でも授業が始まれば、いつも通りの授業。
なんてことはありませんわ~。
とは言っても、部屋に帰ってきてすぐにこのブログを書いてるあたり
いつも通りではないのでしょうっ!

丁寧な挨拶をされ、恐縮してしまった私。

こんなこともあるのですね~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-19 17:54 | 韓国の日々

今日お昼までの韓国語4時間の授業、随分内容が難しくなってきた。
昨日までは“~です”形を習い、今日は“~(し)ます”形のさわりに入ったところで、
明日から本格的に動詞を習うようす。
動詞を習えば、だいぶ話せることが増えるはず。

だから楽しみなのだけれども、
今週に入ってから、体力の消耗が激しい。
1・2時間目は私もまだまだ元気だし、それに1・2時間目担当の先生は
テンションが高く明るいということもあって いい感じで授業が進んでいく。
でも、20分の休憩を挟んで3・4時間目に入ったところで、頭の回転が悪くなるし、
眠くなることもある。何より疲れてしまう。

今日も午後に中国語の学院があったのですが、とにかく眠たいしとても寝たかったので、
自主休校することにした。。。
授業が終わってからトウミと一緒にご飯を食べて、2時半ぐらいに別れた後、
部屋に戻って爆睡。
気づけば7時!

今頭は冴えてるけど、明日の授業に備えて寝なければ・・・。
ヨロブン、チャル ジャ!

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-18 23:48 | 韓国の日々

ものすごく、とてつもなく、心の奥底からあふれ出てくる基本的欲求=食欲。
おいしいパスタが食べたい・・・!

ソウルでお勧めのお店ありませんか?
お手ごろ価格で、中途半端においしいパスタは要りません。
高くてもいいので、おいしいパスタを食べたい。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-12 21:14 | 韓国の日々

今日も楽しい語学堂。でも明日テストあり。
今日の家での勉強は復習まあまあ、予習ちょろっと。
なんだか疲れて、あまりやる気がでなかった。
気分転換に、辞書引き引きクラスメートに韓国語で携帯メールを送ってみた。
(↑単語並べたのに等しいが)
彼女からもちゃんと韓国語で返信が来た!
自分に送られてきたメールはちゃんと理解したい。
ので意味を調べて、また返信。結構勉強になるのかも。。。


ところで、今日は授業が終わってからトウミと一緒にお昼ご飯を食べに行った。
トウミが同級生を連れてきていて、私と彼女は初対面。
よっしゃー♪昨日・今日習った挨拶文ばっちり使える場面だっ!

こんにちはー。
名前は何ですか?
ソウルの方ですか?
私の名前は、Baiwuliaolaiです。
日本の大阪から来ました。
今○○○に住んでいます。
よろしくお願いします。

さようならー。

完璧・・・!(自画自賛)

っていうか授業のそのまんまやん!

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-11 23:46 | 韓国の日々

韓国に来て今週で3週間目。
先々週1週間は生活のこまごまとしたことを準備して、
先週は語学堂と中国語の学院が始まり、チャリも購入し、
クラスメート達、MIXIで知り合った人とその友達、トウミ、中国で知り合った韓国人の方、
ホームステイ先の夫婦の友達と会うことができた一週間。
お酒も結構飲んだ一週間だったので、今週はお酒は控えておきたい。
が、そうもいかなさそうな予感もあり。


こちらに来て、何よりも語学堂に通うのが楽しい~。
久しぶりに勉強というものをしていますが、仕事や学生時代とは違い
自分のしたいことをしていればそれでいいということは何事にも代えがたい。

さて、韓国語のほうですが、今日からやっと“挨拶”。
やっとこさ文章にはいっていくようです。
パッチムははやり苦手のようで、先生から都度都度指摘を受けている状態、
あせらずゆっくりやっていきますよ。
明日か明後日あたりに、今日習った文章の文法説明がありそう。
これもやっぱり楽しみ~♪

そうそう、今日クラスにベトナム人女性が増えました!
英語ほとんど不可(私よりひどい)、日本語不可、フランス語不可、中国語不可、
通じるのは韓国語・・・・・・(も多分少し、でも元からいるメンバーよりはできるはず)。
ベトナムから来た彼女、同じアジアですが東アジアとは少し文化が違うはず。
これからどこまで聞き出すことができるようになるのか!
これもやっぱり楽しみ~♪

明日もチャリこぎこぎソウルの坂を駆けぬけまっせぇ~。

P.S. 学校の桜も今日は満開!でも残念ながら今日は曇り空。
    明日晴れていたら、“桜坂”の写真を撮ってきますね!

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-10 23:23 | 韓国の日々

この前の日曜日、ホームステイ先の夫婦と赤ちゃんと一緒に
家から歩いて15分ぐらいの中浪川沿いの土手の桜並木を見に行ってきた。
良いお天気に、見事満開!の桜。
気持ちよか~。

f0112970_21322277.jpg

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-10 21:32 | 韓国の日々

トウミとは、キョンヒ大学で実施されているチューター制度。
キョンヒ大学のソウル・キャンパスにはいくつかの学部がある。
(大部分の学部はスウォン・キャンパスにある。)
キョンヒ大学の在学生がボランティアで語学堂の在学生に韓国語の勉強や
韓国での生活をサポートするチューターとなってくれる。
希望すると留学生1に対して、韓国人大学生1が学校から紹介される。
(韓国人の学部生はトウミをすると単位が貰えるらしい。レポートの提出が必要。との噂)

私ももちろんトウミ“女性。日本語の話せる人”を希望した。
(今のところ、韓国語オンリーの人とはコミュニケーションとれないので。)
そして、今日初顔合わせ。
84年生まれの24歳(韓国の年で)←若い!って当たり前か大学生なんだから。
小さくてかわいい感じの女の子で、明るい印象で一安心。
早速一緒にお昼ご飯を食べに行って、一通り自己紹介したあと、

「今何か困っていることはありませんか?」
 ⇒ホームステイ先の夫婦に軽くお見合いさせられそうで困ってます。(笑)

「どこか行きたいところはありますか?」
 ⇒韓国に来たら絶対に行きたいって思ってたんですけど、誰のでもいいから
   ファンミーティングってやつに行ってみたいんです。
  (笑い取れましたよ、もちろん。まぁ本気で行ってみたいんだけど・・・。)

「韓国語で話したほうがいいですか?」
 ⇒とりあえず今のところは日本語で。

というナイスな質問の連続。(サポートって意味でね。)
4月は私も午後まとまった時間が取れなかったり、彼女も4月中旬から下旬にかけて
中間試験があるとかで、合う時間がどうしても少なくなりそう。
でも5月からは交流を深められるはず。

「これからは、韓国語習ったことはちゃんと話すようにしますね。」
「勉強わからないところがあったら、聞いてくださいね。日本語で説明できるので。」

とりあえず来週水曜日もお昼ご飯を一緒に食べる約束をして別れた。


好印象なトウミ、年下だけあってなんか可愛いし。トウミ万歳!

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-06 23:24 | 韓国の日々