<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

更新すると書いたまま、色々なイベントのことも書かないまま、日々が過ぎ(汗)
そして、夏学期の授業が始まってすでに4日目。

無事初級2に進級しましたが、今回の先生2人ともあまり良くない。
というか、特に1・2時間目を担当している担任の先生は教えるのが下手。
文法説明がサラーと流されて終わり、さっぱり身につきそうにない感じ。
イルギ(読み)をやっても全員あたらず、ひどいときには授業中に自分で
文章を読まずに終わることもある。

当初は、初級2になって教わる文法事項が多くなるから、
たくさんのシュチュエーションを提示しながらの文法説明はしないのかと思っていたけれど、
他のクラスではきちんとやっていると聞き、とってもガックリとした。
質問してもチンプンカンプンな答えしか返ってこない。
おかげで他のクラスメートは以前日本で韓国語をある程度勉強してきていた人に
休憩時間中に教えてもらっている始末。
(だったら、先生いらないじゃん!!)
先学期の先生に比べても、なんとも・・・ひどすぎる。
同じ金額の授業料を払ってるのにこの差は何??

思いあまった末、今日午後国際教育院(語学堂)の事務所へ相談に行ってきた。
(クラスメート2人も一緒に。)

「先生を変えることができないのだったら、私を他のクラスに移してほしい。
 今の先生のままだったら学習に支障があるから困る。
 移った先でも同じように良くない先生だったら同じことなので、
 ○○班に移してほしい。」
ということをお願いした。
金曜日に他のクラスに移れるのかどうか結果を教えて貰うことになったのだが・・・。


この夏学期、キョンヒ大学国際教育院の留学生が倍増した。
春:約600人→夏:約1200人
教室も足りなくて、今増築中??のような感じ(未確認)。
先生も急遽採用して(今の担任もキョンヒでは新人)
あまり経験のない先生やも増えたのだろう。


いやはや、参った。。。
金曜日吉報が待ってればいいのだけれども・・・。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-06-27 20:16 | 韓国の日々

前回明日から毎日ブログに書きますね~なんて書いていたのに、
すっかりごぶさたしてしまいました。
忙しく楽しい日々を過ごしていましたが、
語学堂も今日で修了。クラスの半分ぐらいは帰国するので
なんだかしみじみとした気分になっちゃいました。
成績はAをとれました!(でも一番ではなかった・・・。)
イルギ(読解)の点数が一番良くなかったので、
来学期は力を入れるつもり。

今学期一番良かったことは良いトウミを紹介してもらえたこと。
それと、知り合い・友達とたくさん知り合えたこと。
“ザ・留学生活” エンジョイ!

ですが、明日から次の学期が始まるまで1週間ほど大阪に一時帰省します。
皆様、ごきげんよう~。

P.S.友達へ、日本に着いたら連絡入れますね~。
   (日本のビールを)いっぱい飲みたいです~♪

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-06-13 18:26 | 韓国の日々

今週はまさしく怒涛の一週間だった。

28日(月)課外学習の旅行INチョルラド(マイ山・チョンジュ)
29日(火)課外学習の旅行INチョルラド(ナムウォン・チョンナムデ)
30日(水)お昼はトウミと韓国語勉強 
       夕方からクラスメート(香港人)とその友達(韓国人)と一緒にご飯&お酒少々
       →1時半帰宅
       (ソゲティング?ミーティング?)
31日(木)午後家で爆睡&宿題&翌日の発表の準備
1日(金)香港より日本人の元同僚HKさん来韓、授業終了後彼女と合流。
      昼は彼女とクラスメートの香港人2人と4人でご飯&お茶
      夜は友達と彼女のカナダ留学時代の友達達(韓国人)とご飯&お酒
      →2時帰宅
2日(土)HKさんと10時半過ぎから『宮(궁)』撮影地めぐり
      夕方からチュ・ジフン バースデー・パーティー(ファン・ミーティング)に参加
      ファン・ミーティング参加のためにお世話になった旅行会社担当者の方と
      お酒&裏話を聞く
      →1時半帰宅
3日(日)HKさんと明洞でお昼ごはん、アプクジョンでお茶&ショッピング、
      東大門市場でショッピング、夕方明洞近くの焼肉屋で食事
      →21時半過ぎ帰宅

盛りだくさん!
楽しすぎて、今は何を書けばいいのか分からず。。。

明日から小出しで書かせて頂きます!

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-06-03 23:49 | 韓国の日々