<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年9月に行ったフランスとイギリス旅行の写真。
UPしなきゃと思いながら、写真の整理を全然していなかった・・・、
日本に帰ってきて(やっと)妹に写真データをあげたら、
早速MIXIにアップしてたのに触発され、
強い印象に残っているものだけでも私もUPしようと思う。

まずは、フランス モン・サン=ミッシェル。
ではなくて、モン・サン=ミッシェルからの干潟の景色。
(モン・サン=ミッシェルの外観写真は、多分いろんなところで見る機会があると思うので)


f0112970_2227014.jpg


[PR]

ほとんどの会社が今日で仕事納め。
ということで、私の始まったばかりの転職活動も今日で活動納め。
転職について今までの進捗をまとめてみる。

1.まず人材紹介会社に5社登録。反応があったのがM社、I社、P社の3社。
  3社と面談をして紹介を受ける。

2.紹介会社2社から紹介された企業の内7社に書類応募。
  もう1社の紹介会社からの紹介はとりあえず保留中。

3.2社はすでに書類選考で落ちる。
  1社は、年明けの面接が決定。
  その他は、書類選考結果を待っているところ。

4.1社は、その会社のホームページを通じて個別相談会を申し込み、
  人事の方から業務内容等聞いてみた。
  (先日ブログで書いた企業です。)
  応募するか検討中。

5.SPI対策本1冊と一般常識+時事問題集1冊購入。
  SPIのほうから少しずつ問題をしてみる。
  中学校入試レベル以下の漢字が書けな~い。どうしよう~。
  年末年始の間に1冊終わらせなければ。。。

こんなところです。
皆さんいい話あったら是非教えてください!

良いお年を。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-12-28 16:56 | 大阪の日々

今日と言ってももう昨日だが、とある企業の工場に行って来た~。
とにかくデカーイ、
まずは規模に圧倒されてみる。
そして、規模は違うけれど、前職で工場での勤務だったせいか、
敷地に入っては、工場ってこういう雰囲気よね~という感じの建物の外観や
建物の中に入っては、調度品の配置やら色やなんかが、
お洒落なオフィスビルに行っても全く感じない緊張感を呼び起こす。
そして、モヤモヤと現実感を増幅する。

一生暮らしていけるお金あったら、絶対仕事しね~。(←こんなの絶対無理だけど。)
なぜかものすごく後ろ向きになってしまった。
仕事探しに対して気持ちやら決心やら覚悟やらが若干ついていけてない感もあり・・・

ドォードォードォーーーー
まず落ち着いてみようと思う。

P.S.残念ながら面接ではございません。悪しからず。。。(笑)

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-12-27 03:39 | 大阪の日々

しばらく転職日記書きます。
四柱推命を見てもらったその日の夜、人材紹介会社5社にネットで登録をした。
その翌日の昨日3社からレスを貰い、2社とは今日のアポが取れた。
今日人材紹介会社2社に行きキャリアカウンセリングを受け、
現在の就職、転職の状況を教えてもらい、私の希望職種・年収・勤務地等の要望を伝える。
で、その後の反応が面白いぐらい違う。

1社目;M社(グーグル検索‘人材紹介’1位)
2社目;I社(R社の次ぐらいの大手か。)

1社目のM社の担当者は、過去に中国現地採用からの転職サポートを多数したという方。
細かく履歴書・職歴書の内容の確認をしてくれた。
大手の紹介(大手なんかで働いたことがないのでかなりビビる)もあり、
しかし私は短卒なので、そこがネックにはなりうるが・・・というお話でしたが。

2社目のI社の担当者は、若そう、質問の仕方も少し稚拙さを感じる。。。
中国関連業務になると難しい、その代わり営業成果については良い評価の様子。
(女は・・・的な発言もあり。しかし、企業側の要求が実際そうなんだろうから仕方ないのか。)

I社の担当者は2社の紹介がかぶっているのでは?と危惧していたが
実際はかぶることなく・・・、
とても面白い!
来週は人材紹介P社の面談あり。
どういう切り口で来るのか?

人材派遣会社も数多くあたってみた方がいいなと思いました。
働く会社との相性があるように、人材派遣会社との相性もあるように思います。
プラス面から入る担当者、マイナス面から入る担当者、
次の担当者はどう切り込んでくるのか?
見ものです。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-12-21 23:28 | 大阪の日々

今日午前中四柱推命の先生に見てもらいに行った。
主に仕事運について。

①2008年の仕事運は?

②どういう業界、方面に向いているか?

③将来的に起業はありか?

④結婚相手にはどういう人がいいか?


下記先生のお答え。

①来年、再来年の2年間は60年に一度の悪い運勢。
 仕事運良くない。今職があるなら転職するな、我慢。
 就職はできれば1月5日までに、できなければ2月3日までにすること。
 2月4日以降2年間は仕事運良くないので、
 正社員の就職は難しい。バイトとかパートとかになる。
 来年は心身ともに不安定。健康に注意(お腹、腸、婦人科系疾患)。バタバタすることが多い。
 再来年(2009年)は、仕事、健康、信用、プライドをつぶされる。

②変化が好きな星まわりなので、サービス業向き。
 男性の多い職場が良い。(女性の多い職場は絶対ダメ)
 極端に言えば自衛隊とか(笑)

③現金商売ならよし(規模は小さく)。
 ただし、‘金’を持ってる人と組んで(私の星まわりには‘金’がない、‘火’だらけ)
 そのパートナーは社内で管理させ、対外的なことは自分がやるというのであればOK。
 たとえば、公認会計士とか税理士をパートナーにするとか。。。
 私は倒食の星があるので、貸し倒れになるから金は絶対に貸すな。
 貸したらあげるものと思え。

④夫はあてにできない。が、夫はいたほうがマシ。
 (金銭的に)頼れるような人とは無理。⇒お金持ちとはない。
 誰と結婚しても自分も仕事を持つ方が吉。


どうでしょうか?
これを聞いて、
年明けと言わず、すぐに就職活動始めよう!
と決意したのでありました。  
しかし、どう仕事を探せばいいのだ~~。
今からネット検索だっ!

ちなみに、この先生1回2000円で時間無制限でございます。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-12-19 15:53 | 大阪の日々

今日の大阪、とても暖かいです。
コートなんて不要。ジャケットも必要ないかもしれない。
でも部屋の中は寒い。


部屋の整理も終わり、ちゃんと生活できる状態になりました。
年内はボーっと過ごし、年明けから就活はじめることになります。
では、皆様
メリークリスマス~

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-12-18 12:06 | 大阪の日々

今日日本に帰国しました。
韓国留学最終は荷物まとめでバタバタしましたが
無事帰国しました。
これから日本での生活が始まります。
どうなるのか分からないけれども、
とりあえず明日からまた部屋での荷物整理を始めます。

皆さん、悔いのない人生を!!!

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-12-14 21:35 | 大阪