<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日うちの家では手作りで餃子を作って水餃子を美味しく頂いていたのだが、
今日のニュースには驚いた。

農薬入り冷凍餃子だ。
JTフーズが中国河北省の天洋食品に委託して作られたものだが、
今回事件化したのは、‘残留農薬’のレベルではなく、患者さんも重症。
なので警察も殺人未遂も視野に入れて捜査をするということだ・・・。
偶発的な混入なのか、故意的な混入なのかまだ分からないようだが、
(故意的な混入だったら、食品を通じたテロと言われてもおかしくないので、
 そうでないことを願うが。)
どちらにしても製造現場で混入していたのであれば、
工場で作業に携わっていた人にも体調に影響がでていたのではと考えるが、
どうだったのだろうか?


中国にいたとき、調味料なんかは単に味覚が合わないので日本製のものを使ったり、
野菜はよく水洗いしたりだとかして、自分で作るものはある程度コントロールできるけど、
その辺の食堂ではどんなものを使っているのか分からないし、
コントロールできるものでもなく(農薬だけでなく、衛生面とかも)。
そんなこと気にしてると、中国で何も食べられなくなりそうで
ある意味図太く食べたいものは食べていた。
(まぁ、中華料理を食べることは少なかったが。)


中国で生活している皆さん、そうでなくてもストレスフルな生活を送られていると思いますが、
注意してくださいね。

天洋食品ホームページ
↑今つながりにくい状況ですが。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-30 23:01 | 大阪の日々

さっきテレビを見ていて(行列のできる法律相談所)
すごい良い歌を歌う人が出ていました。うまいし、
じ~~~~んとします。力のある歌。いい~~~ぃ。

歌スタ! 山木裕策 home
山木裕策さんの紹介+歌

平井堅の瞳をとじて+ビリー・ジョエルのPiano Manを歌っている映像

この歌'home'でメジャーデビューするそうです!
是非聞いてみてください!

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-27 22:19 | 大阪の日々

大阪府知事選の投票日で、午後に近所の投票所に行って
一票を投じてきました。

誰が府知事になるのでしょうか?
うちの家族の中では人気が二分してますが、
世間一般でも多分そんな感じでしょう、きっと。
今日深夜にもはっきりするらしいので、楽しみにしてましょう!

ところで、一次盛り上がっていた(盛り上げいてた)大阪オリンピック誘致は
どこに消えたのでしょうかねぇ~?(ホントにもぉ~~)

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-27 20:00 | 大阪の日々

どこの誰でもいいからこの為替の乱高下止めてくれ~。(汗)
去年の夏ぐらいからFX取引やってるのだが、
昨日はあまりに円高が進んで、心臓に悪かったっ!
今日もかなりの幅で動いてる~、いくらなんでももう底だとは思うが・・・。


今日は、また新しい人材紹介会社に行ってきた。R社@難波。
担当してくれるオジサンかなり良い味だしてた。
それはさて置いて、
今回紹介してくれたのは、中国とバリバリする(?)仕事が主。
4社目にしてやっと来たぜ、欲しかった求人。
(でも向こうが選んでくれるかは別の話・・・。)

まぁ、とりあえず色々調べてみてチャレンジですわぁ~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-22 18:12 | 大阪の日々

年が明けてから転職活動の進捗がない。
書類選考落ちた2社と面接した1社(一応進んでいる)は別にして、
あと何社か書類応募しているのだが、動きがない。

人材紹介会社の人に“1月2月は新卒採用で忙しくて中途採用は動きが遅いところが多い”
とは聞いていたが(新卒と中途で人事が分かれている会社は別)、
本当に待たされるとは・・・。
落ちてるのなら落ちてるで、さっさと連絡よこしてくれよぉ~。
とイラチの私は思っているのである。

以上。

あぁー、いい仕事落ちてこないかなぁ~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-21 22:56 | 大阪の日々

来週末、台北に旅行行くことになった・・・!
台北全然分かりません・・・、
台北のオススメ美味しいもの、美味しい店あったら教えてくださいませ~☆

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-21 16:22 | 大阪の日々

私の母は韓ドラファン。そして台湾ドラマもよく見ている。
テレビだけでなく、近所中でDVDを回し合いながらよく見ている。
ドラマを見ながら、この人昔なんとかってドラマに出ていたなんとかサンで・・・
(私にはサッパリ分からん!)
と、情報が凄いです。

その昔、北海道のスキー場隣接のホテルでパク・シニャンに遭遇した時などは、
(当時日本では、BSで‘パリの恋人’が放映中だった。)
韓国語まともにしゃべれもしないのに、“アンニョンハセヨ~♪”と元気よく話しかけ・・・
素晴らしきかな、大阪のオバハン。


毎朝新聞のテレビ欄を見ると、韓国・台湾ドラマにオレンジ蛍光ペンでチェックが入っている。
今朝も新聞を開けると、いつものごとく蛍光ペンのチェックが。
見てみると、なんと、
本日夜10時からBSジャパンで‘コーヒープリンス1号店’始まります!
私も韓国留学中はまり、友達と一緒に撮影している現場を見に行った、このドラマ。

皆さん見てくださいな♪
コン・ユもユン・ウネちゃんも可愛いですよ~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-18 14:10 | 大阪の日々

昨日の夜中2時過ぎ(正確には今日の午前2時過ぎ)
部屋のテレビでNHKの番組をつけていたら、

緊急地震速報。大きな揺れに備えて下さい。

というアナウンスが放送の音声にかぶせて何度か繰り返して流れた。

緊急地震速報の実用化のニュースは聞いていたが、
このようなアナウンスを実際に聞いたのは初めてだ。
阪神淡路大震災が頭をよぎり、これは大変だ!と思い、
寝ている家族全員に、

地震が来るっ!
と起こしに行ったのだが・・・。

直後に九州と北海道で地震が起きたいというテロップが流れた。

結局は関西で地震は起きなかったので、
夜中に家族全員を起こしてしまい、ただのお騒がせ野郎になってしまったのだった(泣)。


しかし、さっきネットで検索してみたら・・・実は昨日のこのアナウンス
NHKの誤報だったらしい。

どないやねんっ!て言いたくなる結末だが、実際の地震の際には多少でも役に立つと思えた。
誤報だったけど、家族に伝えることもできたわけだし。
料理とかしている時に、緊急地震速報を聞いて数秒もあれば、火も消すことできるだろうし。

地震は怖いし嫌だけど、日本に住む限り避けられない。
以下ご参考まで。
今後精度が上がることを期待します。

気象庁の緊急地震速報のページ
WIKIPEDIAの緊急地震速報のページ

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-13 22:36 | 大阪の日々

昨日ある会社の試験+一次面接に行って来た。
試験は算数・国語・英語・作文だった。
算数は、SPIに似ているようでいて毛色の違う問題で、見た瞬間真っ白になったが、
何とか解いた(あっているのかどうかは分からん)。
国語は慣用句と漢字の問題でSPIに良く似ていた。
そして、英語は楽勝だった(2問和訳するだけだったので。逆の英訳なら書けなかったかも)。
最後の作文は、私の仕事観・手・足・水・火(だったと思う)から一つテーマを選んで800字以内で書くというもので、もちろん‘私の仕事観”を選んだ。
韓国語学留学中に、同じようなテーマの読解文が教科書に出ていたし、
テストでもこのテーマで韓国語で作文していたので、
ほぼ同じ内容を日本語でスラスラ書き、楽勝。
(出だしなんて、教科書そのままだ!笑)

で、面接は職務経歴なんかはほとんど質問されず、
面接官が会社の向かう方向やなんかを説明してくれて、あとは雑談で終わった。
のだが、なんとか次の面接に進めるようだ。(不思議だ。)

この会社、規模は小さいのだが、その業界でのシェア80%という驚異的な数字を持っている。
なんでも、製品が創業者の発明品で、創業から80年という歴史の中で
日本国内に競合他社がいたことがないと言う。(幸運な会社だ)
大阪のニッチ製造業凄いぜ~という会社だった。

しかし、給料が安い。
しかし、なぜか残業が極端に短い。
営業でも年間残業時間200時間(昨年実績残業時間0の営業もいるらしい)。
何かの間違いだ!と思って確認したが本当らしい。
実際の現場ではサービス残業や持ち帰りがあるのかもしれないという危惧はありつつも
シェアが高いのであくせくする必要もなく、競合もいないので殿様商売できるとも考えられる。

本当にそうなら、給料が安くても、定時できっちり仕事を終え、
退勤後の余暇の時間を色々なことに使えるというのは、かえっていいのかもしれない。

昨日は人事面接だったので、実際の営業方面の話は少なかったので
次の面接でちゃんと見極めなければ。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-11 13:36 | 大阪の日々

今無性に小笠原諸島に行きたいのだ。
東京から船で25時間ぐらいで着くらしい。

ただ人の少ない大自然の南国に行きたいのか?
なんでか分からんが、とにかく行ってみたい!

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-10 01:00