<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2006年末から2007年始にかけて旅行に行ったチベットで暴動が起きた。
あんなゆったりした時間の流れているところでなぜ?と思わずにはいられない。
最初暴動のニュースを見たときはそのきっかけがよく分からなかったけど、
3月10日のラサでのチベット人のデモに対して、
(北京の意思とは裏腹に)一台の装甲車が群集に突っ込み死者が出たのがきっかけで
ここまで大きくなったというのが、ほぼ正解の話のよう。
そもそもは、1951年の中国人民解放軍のチベット侵攻とその後の中国への同化政策、
そして、ダライ・ラマの中国に対する弱腰(に見えるのだろう。国防・外交は中国にまかすが、
チベット人の実質自治の実現を目指す)に対するチベット人強硬派(独立を勝ち取りたい)
の不満という下地があって・・・、ということだが・・・・・・。

中国発信の過小報道(うそとまで言いたくないが)
→他国の報道で証言・写真・映像が出る
 →情報訂正
  →更に他国から情報が出てくる・・・   というサイクル。

情報統制のため、中国からYOUTUBEが見れないという報道があったけど、
今もやはり見れないのでしょうか?
YOUTUBE以外にも動画サイトなんて山ほどあるし、
海外にいる中国人は海外の情報に触れるだろうし、長期的には無意味としか思えないのだが。

中国はウイグル自治区(東トルキスタン)の独立問題もあり、
今年の北京オリンピック、無事にすむのだろうか?

そして、我が日本の福田さんははっきりした発言はしないまま、流すんだろうなぁぁ。
まさか餃子問題と同じように“中国ようやった!”とでも言うのだろうかっ?!


と書いて、ニコニコ見てたらこれにぶつかった。
チベットについての福田総理コメント
ハァーーーーーー。
ある意味想定範囲内ですわ。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-03-22 12:49 | 大阪の日々

円高少し戻したけど、また一進一退で値幅が結構あり。
気分が落ち着かず、手の出しにくい状態。
米ドルはしばらく買いません。(他は小額買ったが、すぐ売る。)
しかし、今回のスイスフランの安定感凄かった。
(買ってなかったので意味なし。。。)

今日、本町のとある商社(オーナー企業で小さいです。)の面接(人事面接)に行ってきました。
感触は良くも悪くもなくで、私の職歴をどう考えるかは向こうなのでなんとも言えませぬ。
もしうまくいけば、次が部門長、その次が社長と面接があと2回。
小さいほうがやりやすいだろうなぁというのが私の自己評価。

いい結果がでますように~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-03-19 19:14 | 大阪の日々

円高凄すぎます(泣)。
こんな時に次期日銀総裁も決まらない日本。
市場大混乱中に司令塔不在の不安拡大 日銀総裁人事
あさってから日銀総裁不在なのか?
福田さんも小沢さんもこれから日本をどうしたいのかはっきり見えない。
日銀総裁だけに限らずで、
ガソリン暫定税、期限切れでジ・エンドなのか?
道路をこれからどう作っていくのか、そもそももう作らないのかもはっきりしない。
どこかに消えたイージス艦事故責任問題。
どこかに消えた餃子中毒問題。
どこかに消えた年金問題。

ハァ~。

さて、戻って円高。
昨年夏ごろから始めたFX、今まで確定差益プラスできてたのが(含み損はあったが)
今日の円急騰のおかげで、一部損切りした。
一部1ドル=80円台もアリかってのもネットでは言われているが
(専門家は今回の円高ではことごとくはずしている。)
円高どこまで進むのか?

もうすぐ決算の企業も多し、海外展開しているところは円高の影響でるでしょう。
円高続けば、輸出企業もかなり痛い。
輸入企業はいいかもしれないけど、内需が拡大するのだろうか?大いに疑問。

そして、私の就活にも影響がでるのか?
求人手控えなんてことにならないでぇ~(懇願)。

とりあえず、水曜日1社面接行ってきます!

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-03-17 21:01 | 大阪の日々