カメラとは、さよなら~した後(泣)、三輪自転車タクシーと交渉。
平遙古城内をまわることにした。


平遙の古城は、明代の城壁が欠けることなくぐるりと一周している。
城壁には主な門がいくつかあり、そこから城壁に上り城壁の上を歩いて
一周することもできるのだ。

リンタクのおっちゃんの解説によると、
全長13キロ強、でこの城壁の内側になんと4万8千人が住んでいる!らしい。
高密度だ。古城に入ったとたんにウジャウジャしているはずだ。
(それに、旅行客もたくさんいるし。)
更なる観光化を目指して、今古城内の道路があちこちで工事中だが、
それだけでなく、来年には古城内の住人のうち3分の1を城外へ転居させることになっている。
私みたいな年寄りは、ここを離れて別のところに住むなんてしたくないんだがねー。とのこと。

城内には、商店や民宿、住人の家、昔の富豪の家、寺院、塔(昔の見張台)、劇場、庭園、
から化学工場やカトリック教会までがある。
(とっても寒いけど)リンタクに揺られ、リンタクのおっちゃんとおしゃべりしながら
景色を楽しむ。


そして、夕暮れ頃から城壁の上を歩き始めた。
城壁は民家屋根よりも高い。だから、屋上に干しているとうもろこしや、
庭掃除しているおばさん達の様子もうかがうことができる。
城壁一周しようと思ったが、4分の1でギブアップ。。。


ふと空を見ると、かすんだ空を太陽が沈んでいく。

(あぁー、写真撮りたかったなぁー。)

-----------------------------------------------------------------------

f0112970_10364810.jpg

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-11-30 10:40 | 旅=中国=

写真撮りつつ、ユースホステルを探して古城の道に迷いつつ、また写真撮りつつ
という感じで1時間、目的のユースに到着。ドミにチェックイン、お値段40元!
(ユースホステルの会員カードがあれば30元!)

平遥衙门官舍青年旅舍
ここのユースは安いし、清潔だし、何より暖かいし、雰囲気もいいし、
そしてカフェがあってインスタントではないドリップしたコーヒーが6元!だし お薦めです。

腹ごしらえをして散策開始。あちらこちらで道は工事中。道なき道を歩き続ける。
バチバチ写真取りつつ買い食いしつつ、小1時間。



あれー?
なんとカメラのバッテリー切れ・・・。なんてこったぁー。
仕方がないので、一度宿に戻りチャージすることにする。
あわてて2階にかけ上がりドミに飛び込む!
バックパックから充電器を取り出し、グサッとコンセントに差すと・・・、




充電できなーーーーーい!




バタバタと階段を駆け下り、ホステルスタッフに聞くと、この一帯全部停電だよ!と一言。
「いつ電気戻るの?」
「さぁー?たぶん言っているうちだよ。最近停電多いんだよね~。
 一日電気来たり来なかったり。」

あぁーぁ、いつ戻ってくるのか分からない電気を待てるほど私は気長ではない!
写真を撮るのはあきらめるしかないな。。。
さよなら~、カメラよ。


f0112970_9581392.jpg

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-11-28 00:56 | 旅=中国=

太原駅で平遙行きの火車(列車)の出発時間を聞くとお昼12時過ぎとのこと。
お値段、8元。
駅前で平遙行きの乗り合いバスが見つからず、どうしようかと思っていると、
バスの客引きのオジさんが、車で平遙まで送ってやるよ。とのこと。
お値段、150元。

2泊3日の短い時間、時間をロスしたくないので、列車に乗るのは却下。
バスの客引きのオジさんの言う150元は安すぎるのでなんだか不安!
ということで、その辺を通り過ぎた正規のタクシーをとめ、平遙に行ってもらうことにする。
交渉して、お値段250元。
運転手はまともそうだ。平遙に車で行ったことがある?と聞くと
「もちろん。平遙出身だから。」とのこと。
少し高いが、タクシーで行くことに決定。

走ること2時間弱。
車の暖房のおかげで爆睡している間に平遙に到着、気づくと古城の目の前。
あら、素敵じゃない!
そして、
古城という響き、ロマンチックなものである。
車では古城の中に入れないということなので、歩いて入城。

入城してみると、あれあれー、

f0112970_17383218.jpg


なんだかとってもウジャウジャ。


f0112970_1740476.jpg


そして、生活感たっぷり。

なんだかいいぞ~♪

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-11-26 17:47 | 旅=中国=

週末バックパッカー 平遙編です。

平遥には直接飛行機は飛んでないので、上海からまずは山西省の省都
太原へ飛びました。
山西省には平遙以外にも、雲崗石窟で有名な大同もありますが、
なんせ2泊3日の週末の小トリップなので、今回は平遙のみ。
雲崗石窟は敦煌の石窟より規模が大きいと聞いているので、
チャンスがあれば一度言ってみたい所。


さてさて太原到着後、早速ダウンのロングコートを着込み、分厚い手袋をはめる。
やはり華東とは違い、寒さがジワジワ骨身にしみ始める。
24時過ぎホテルにチェックイン。今回は奮発して288元のホテルを予約していたのだが、
このホテル、セントラルの空調がきいているのだが、
空調からの風が、なんだか冷たい・・・。
部屋に入ってすぐだから、少し待てば暖かくなるのではと期待し
待ってみるが、全然暖かくならない!!

フロントに電話し、「寒すぎるから何とかして!!」とクレームつけると、
「空調はつけたのか?」との暖かいお言葉。(ヤレヤレ・・・)
「空調つけても全然足らん!寒すぎて寝れない!!」
「じゃぁ、毛布持っていくわ。」
「1枚じゃ足りないから、多めに持ってきて。」
ということで、毛布2枚ゲットしようやく睡眠。

翌朝、平遙行きのバスを探しに太原駅へ向かう。
気温7・8度のはずなのだが、街行く人々を見ると軽そうなジャケット着ているだけ。
ダウンコートに手袋なんて格好をしているのは私だけ。。。
さすが北の人々、寒さに慣れてるのねー。
真冬にはマイナス10何度になるこの土地、
“零上”なんて寒いとは言っていられないのでしょう。

あぁー、これから2日間この寒さに負けずにいられるのか?!

とっても不安だ・・・。


f0112970_1732484.jpg

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-11-25 16:56 | 旅=中国=

今週末再び“週末バックパッカー”になる。
今回は世界遺産の古城、平遥へ一人旅。

仕事でお流れにならないことを願って!!

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-11-15 13:21 | 中国の日々