タグ:歯科矯正 ( 3 ) タグの人気記事

今日江南にある歯科医院に矯正に行って来た。

現在私の歯には中国で始めた歯科矯正のブリッジとワイヤーがついている。

韓国に来るにあったての懸案の一つが、
韓国でどうやって歯科医を見つけるかということだった。
以前このブログでも書きましたが、日本語の通じる歯科矯正なんかはソウルナビ等々で
紹介されています。でも、日本語(外国語)対応できる→価格が高い(と思われる)。
かといって、韓国語オンリーのところに行く自信と語学能力がない・・・。

とは、言ってもなんとかなるさ!とは思っていたのですが、
本当に何とかなっちゃいました。(ソさん、ありがとう!本当に助かりました!)

というのも来韓2日目、
学校までの行き方とビザ切り替えについて確認するために学校まで行ったと
2日前のブログに書きましたが、その時に日本語で対応してくれた語学堂の女性の方が、
矯正のブリッジを付けていたのです。
「私も矯正しているのでどこの歯科医で矯正しているのか教えてもらえませんか?」
「そこの先生は日本語はできませんよね?」
「毎回の治療費はいくらですか?」
「私韓国語全然できないので・・・」と色々言ってしまい、
「ちょうど今週の木曜日に矯正の予約をしているので、紹介するから一緒に行きましょう!」
という親切な言葉に甘えることにしちゃいました。

そして今日待ち合わせをして一緒に江南の彼女行きつけの歯科医院へ。
彼女に通訳をしてもらいながら、ばっちり治療してもらいました!
しかも、次の治療も同じ日に予約を入れてもらい・・・、
これからお世話になりっぱなしになりそうです。。。

毎回の治療費;50,000ウォン≒6,410円(蘇州では約1万5000円)
ブリッジをはずした後の固定器具;200,000ウォン≒25,600円
                           (蘇州では約6万円と言われていた。)

彼女に聞いたところ、初期費用で掛かるブリッジ(プラスチックの器具)は日本円で
40万円ぐらいだったらしいので中国より高いですが、
検査費用から治療、固定器具までのトータルで掛かる費用は、
中国より若干高いかなって感じですね。

もし安く上げるには、ブリッジ装着までは中国で。それ以降の治療は韓国で。
ということになります。どなたかチャレンジされる方いますか?(笑)


韓国歯科事情、一つ気になったことが・・・、
歯医者って手袋せずに治療するってありなのでしょうか?
素手で治療って普通なのですか?
中国は手袋してたよなぁ~、でも日本ってどうだったかしら??と考えてみても
答えは出ず。どなたか知ってる方教えてください。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-03-29 21:43 | 韓国の日々

歯の矯正。
昨日ワイヤーが装着されました。
なんだか歯と歯茎が重い感じです。
前回も今回も治療後すぐに鏡をみて(ブサイクさに)へこんでしまってたのですが、
担当のSU先生(女医さんです。)が、励ましてくれました。
明るくて説明も明確で、良い先生でよかった~。


日常生活はどうかというと、ワイヤーがついたので更に食べにくくなり・・・
これはひょっとしたらダイエットにつながるかも!
でもでも~、口元がとてもとてもブサイク!
今までガハハと大きな口をあけて笑っていたのに、思わず手で隠してしまう女心、
今のうちに記念写真とっておかないと。(^o^)v

次回の治療は、年が明けてから。今度は歯を削ったりして徐々に矯正が進んでいくようです。

1年頑張るぞ~!



f0112970_11593398.jpg

          ↑
香港ペニンシュラのイルミネーション。
タクシーの中から慌てて撮って変なアングルですが、お許しを。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-21 12:12 | 中国の日々

始めました。昨日から。
何を始めたかというと、歯の矯正です。

大人になってから気になりだした歯のかみ合わせ。
先々週に検査に行って、昨日その結果を聞きに行ったのですが、
そのまま始めてしまいました!
昨日は、歯にプラスチックの器具をつけられ、奥歯に輪ゴムのようなものをはめられ、
その輪ゴムのせいか今日は少し頭痛。。。
プラスチックの器具のせいで食事が食べにくい~~~。
さらに、口をきちんと閉じれない・・・。
でも、来週にはこの輪ゴムははずされ、器具と器具の間に糸・ワイヤーのようなものを通して、
本格的矯正の開始です!!

プラスチックの器具;1万5000元(約22万円)
             金属のものだと1万元とのこと。
    毎回の治療費;1000元×12回(月1回)=1万2000元(約18万円)
          合計;2万7000元(約40万円)

治療は一年間。一括払いでもいいし、プラスチックの器具の分だけ先に支払い、
治療費は毎回の治療のたびに払ってもいいとのこと。
3月末には蘇州を去るので、分割払いにして治療した分だけ支払いできるようにした。

日本じゃ1年で100万円以上するという話を聞いたので、できるところまででも
中国で矯正治療してしまったほうがお徳だと思ったわけである。
(100万円だったらきっと歯の矯正あきらめていたと思う。というか絶対していない!)


そう言えば、韓国に行ってもそのまま治療つづけられるのか?
と今日になって少し心配になったのですが、さすが美容整形の盛んな韓国!
歯科矯正もポピュラーなようで、矯正歯科医院のサイトが引っかかり、
ソウルナビにも有名な歯科美容医院が紹介されていたりして、びっくりしましたが、
なんとかなりそうで一安心です。


でも、日本の治療費は高いですね。
以前上海でLASIK(近視手術)を受けたときも思いましたけど。

皆さん、中国へ“治療ツアー”っていうのもいいかもしれませんよ。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2006-12-14 16:40 | 中国の日々