こんばんは。
昨日今日とまだ二晩だけ夜かなり真剣に勉強しています。
というのも今学期から中間試験が導入され、今週金曜日3分間スピーチの試験と
来週金曜日残り4教科の試験が行われるのだーーーーーー!

ということで、慌てて少しためてしまった課題+αと今格闘中>_<
やばいです。
文法いっぱい出てきてます。
動詞変化でこんがらがります。
単語いっぱい出てきてます。
似たような単語いっぱい出てきて覚える気が失せます。

ハイ、ここでこんなこと書いても頑張るしかありませんが・・・。
すいみません、今からまた再開します・・・。

追伸、ソウル少し寒くなってきてます。
    部屋にオンドルはいりました。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-10-23 22:52 | 韓国の日々

早いものでもう明日は学期末テスト!
なんだかバリバリとはやる気のでない夏のせいか
(勉強する)気力が中だるみ状態だったのだけれども、
さすがに今週は、少し勉強してみました。(トホホ)

テストが終われば、今月30日に今学期の修了式を迎えます。
来学期が始まるのが10月1日からなので、
9月は丸々お休み~~~♪

予定は、9月初に数日間香港へ遊びに行き、一度ソウルに戻ってから、
韓国を10日間ぐらい旅行する予定です。
ソウルから、アンドン、キョンジュ、テグ、プサンをくまなく歩き、
プサンから船で大阪へ。
大阪の実家で1週間ぐらいいて、26日にソウルに戻ってきます。

遊ぶぞ~!イェイ!

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-08-23 23:05 | 韓国の日々

こんばんは。
先学期から少しずつ考えていたのですが・・・、
ソウルの語学留学を半年から最長1年まで延ばすことに決めました!

春学期、夏学期(8月末まで)だけの予定でしたが、
先日秋学期(10月初から)の申請をしてしまいました。
冬学期(12月中から2月末)の申請はまだしていませんが、行く可能性が高いので
ビザ確保のため、近々秋・冬の学費の支払いをしてしまうつもりです。

延長する理由
*半年では語学としては中途半端で、文法が一旦修了する中級2(4級)までは学びたい。
 ベラベラとまではいかなくても、ベラぐらいにはなりたい。
 という欲が徐々に出てきたため。
*日本に帰って仕事をしている自分がまだ想像できないため。
 (働くのを先延ばしにしているだけかもって感じもしないでもないが・・・汗)


むっちゃ若いという年齢でもないので、
どうしようか~~~と最後の10%を決めきれずにいた時に、親に電話で相談したら、
“半年で中途半端なんだったら半年分の学費がもったいない、
 1年でちゃんとぺらぺらになるんだったら1年やってしまった方がいい。”
“日本に帰ってくるのが半年遅くなったところで、長い目で見たら半年の差なんて大差ない。”

思わず“ええ親やなぁ~”とつぶやいてしまいました。


ということで、予定より長く韓国留学生活をすることになりました!

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-07-24 21:17 | 韓国の日々

今日学校に行ったら、クラス変更無事認められました!
やった~♪助かりました(ホッ)。


金曜日に事務所の人からは、クラス変更が難しいとの回答・・・。
でも、3・4時間目の先生に言ってみてくださいとも言われたので、
金曜日の授業の休憩中に、1・2時間目の先生授業の仕方が良くないこと、
他のクラスは宿題があるのにうちのクラスではワークブック以外の宿題がないこと、
(他のクラスでは作文の宿題や、日記の宿題がある。)
文法説明が不十分で、質問してもよく分からない回答をされることで
ストレスになっているからクラスを変えて欲しいとお願いした(訴えた。という方が正しいかも)。

本音を言うと、各クラスを担当している先生は2人いるので、
1人があまり良くない先生でも もう1人が良い先生だったら、
分からないことはもう1人の先生に質問して解決することができるけど、
3・4時間目の先生の説明もとても良いというわけではないので、
解決できる場所がない。という私にとっては切羽詰った状況だったのだ。


でも、ねばった甲斐があって、今日隣のクラスに移ることになった!
希望していたクラスとは別のクラスになったけど、新しいクラスの先生のうちの1人は、
前学期教わっていた人や今学期教わっている人から
文法説明が良いという評判を聞いていたので、まぁ一安心。

他にもクラス変更したいって言っていた人が3人(中国人1、モンゴル人1、日本人1)
いたけど、クラスを移れることになったは私だけ・・・。
彼女達もう一度チャレンジするようなことを言っていましたが、どうなることやら~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-07-02 21:41 | 韓国の日々

更新すると書いたまま、色々なイベントのことも書かないまま、日々が過ぎ(汗)
そして、夏学期の授業が始まってすでに4日目。

無事初級2に進級しましたが、今回の先生2人ともあまり良くない。
というか、特に1・2時間目を担当している担任の先生は教えるのが下手。
文法説明がサラーと流されて終わり、さっぱり身につきそうにない感じ。
イルギ(読み)をやっても全員あたらず、ひどいときには授業中に自分で
文章を読まずに終わることもある。

当初は、初級2になって教わる文法事項が多くなるから、
たくさんのシュチュエーションを提示しながらの文法説明はしないのかと思っていたけれど、
他のクラスではきちんとやっていると聞き、とってもガックリとした。
質問してもチンプンカンプンな答えしか返ってこない。
おかげで他のクラスメートは以前日本で韓国語をある程度勉強してきていた人に
休憩時間中に教えてもらっている始末。
(だったら、先生いらないじゃん!!)
先学期の先生に比べても、なんとも・・・ひどすぎる。
同じ金額の授業料を払ってるのにこの差は何??

思いあまった末、今日午後国際教育院(語学堂)の事務所へ相談に行ってきた。
(クラスメート2人も一緒に。)

「先生を変えることができないのだったら、私を他のクラスに移してほしい。
 今の先生のままだったら学習に支障があるから困る。
 移った先でも同じように良くない先生だったら同じことなので、
 ○○班に移してほしい。」
ということをお願いした。
金曜日に他のクラスに移れるのかどうか結果を教えて貰うことになったのだが・・・。


この夏学期、キョンヒ大学国際教育院の留学生が倍増した。
春:約600人→夏:約1200人
教室も足りなくて、今増築中??のような感じ(未確認)。
先生も急遽採用して(今の担任もキョンヒでは新人)
あまり経験のない先生やも増えたのだろう。


いやはや、参った。。。
金曜日吉報が待ってればいいのだけれども・・・。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-06-27 20:16 | 韓国の日々

前回明日から毎日ブログに書きますね~なんて書いていたのに、
すっかりごぶさたしてしまいました。
忙しく楽しい日々を過ごしていましたが、
語学堂も今日で修了。クラスの半分ぐらいは帰国するので
なんだかしみじみとした気分になっちゃいました。
成績はAをとれました!(でも一番ではなかった・・・。)
イルギ(読解)の点数が一番良くなかったので、
来学期は力を入れるつもり。

今学期一番良かったことは良いトウミを紹介してもらえたこと。
それと、知り合い・友達とたくさん知り合えたこと。
“ザ・留学生活” エンジョイ!

ですが、明日から次の学期が始まるまで1週間ほど大阪に一時帰省します。
皆様、ごきげんよう~。

P.S.友達へ、日本に着いたら連絡入れますね~。
   (日本のビールを)いっぱい飲みたいです~♪

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-06-13 18:26 | 韓国の日々

今週は学祭まっさかり。
今日もキョンヒ大学のソウルキャンパスで韓国の歌手がコンサートするとか、
明日か明後日にはSG WANNA BEが出演するとか、
東方神起が来るとか色々噂もあり、盛り上がっております。
(どこまでが真実なのか??不明ですが^^♪)

ですが、私はというと、
今週月曜に日本に飛んで、昨日ソウルに戻って来たところで
今日は友達と晩御飯を食べてそのまま帰ってきて、家でゆっくり休むことにしました。

日本に帰ったのは、父方のおばあちゃんが亡くなったからです。
土曜日の夜中(正確には日曜日ですが)に両親から連絡があり、
日曜日にでも日本に飛びたかったのですが、
ちょうどC-3からD-4ビザの切り替え申請+外国人登録+再入国ビザの申請中で
パスポートは出入国管理局にあるというバッドタイミング・・・。
パスポートが手元にない!!!⇒日本に行けない!!!
海外ではパスポートは命の次に大事といいますが、それを実感した瞬間でした。
しかも引き取り日が今週の火曜日ということになってたので、
月曜日に取りに行ってもまだできてないとお葬式にも間に合わない。。。
そこで、
月曜日朝私はとりあえず日本に帰る荷物を持って家を出て、私が出入国管理局に着くまでに
ホームステイ先の奥さんが出入国管理局に電話して、事情が事情だからすぐに
ポスポートを返して欲しいとお願いするという作戦を立てていて、いざ実行。

無事パスポートを返してもらい、そのまま空港へ向かったのでした。
奥さんによると既に手続きが終わっていたのであっさりと“取りに来てください”と
係の方が言っていたとか。
どちらにしても、本当に助かりました。
こういう時って本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。。。

無事おばあちゃんのお葬式にも間に合い、
久しぶりにいとこ達に会えたし、日本が広いことも実感したし
(父の実家は三重県のど田舎、電車列車も何時間に1本しか走ってません。。。)
悔いが残らなくて良かったです。。。

皆さん本当にありがとう。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-05-17 21:01 | 韓国の日々

今日は・・・

1時にいつもどおり授業が終わり、
お昼に私のトウミとその友達、そしてクラスメートと総勢9人でご飯を食べながら、
少し勉強タイム。
その後、台湾人のクラスメートとそのトウミ、その友達、計4人でほぼ90%中国語の会話。
5時過ぎ彼女達と別れて、コーヒーショップで台湾人のクラスメートと一緒に宿題&
今日習った会話の復習タイム。
そしてコーヒーショップを出ようと席を立ったところで、
「日本人ですか?エクスチェンジしませんか?」と7月から留学予定の韓国人の女性に
声をかけられ、電話番号交換。
韓国人って積極的!って改めて思った瞬間でした。

日はまだまだ明るいのに、気付けば夜7時過ぎ。
急いで家に帰るとホストファミリーが、事故にでもあったのではないかと心配していた。。。
ソウルは、日本の感覚で言うと 遅い時間に日が昇り、遅い時間に日が落ちる。

韓国は時差調整したほうがいい!
日本より西に、そして北にあるのに、日本と時差なしなのはおかしい・・・
と思うのは日本人だけでしょうか?


そうそう、忘れそうになってますが、今週日曜日がHSK高級のテストの日。(汗)
今回級を取れない自信あり!でも、長時間のテスト頑張ってみますわ。

では、来週まで皆様ごきげんよう~~~♪

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-05-10 23:06 | 韓国の日々

今日は疲労のピークでした。
韓国語の授業もいつもみたいにすっきり頭に入ってきませんでしたわ。

先週は、母来韓、そしてお昼に学校近くのお店で食べた生牡蠣で食あたり、
土日はカンウォンドへ農村体験ツアーへ(近いうちに写真UPします)、
日曜日夕方ソウルに戻ってきてから友人とお食事、
早めに引き上げ家に帰ったところで、指輪をなくしたことに気付き。。。
(今日もう一度ちゃんと探してみたら見つかった!お気に入りだったので、ホッ。)

等々でたまった疲労を解消するため、今日は帰って来てから晩御飯の時間まで爆睡。
随分すっきりとしました。


今週も金曜日まで色々目白押し。
今週末こそはゆっくりしたい&中国語の勉強もせねば!
HSKの試験まであと、2週間を切った。(汗)
試験準備は上々といかず、自信完全になし。
でも受けるのは受けるつもりです。
今更ながら、今回HSK対策の勉強をしてみて分かったこと、
それは、語学は地道な努力、日々の勉強が一番必要。
中国での3年半を激しく反省・・・。

これから地道な努力を継続できるのか・・・。
う~ん、疑問である(笑)

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-30 23:32 | 韓国の日々

今日はお昼に食べた魚のスープが美味しかったし、
久しぶりにボケーッと何もせずにボサノバ聞けたしで、気分すこぶる上々^^

今週で韓国語の授業4週間目。早いものです。
どんどん授業は進んでいってます。
中国で培ったカン(たぶんこういうことを言っているんじゃないかなぁ~という予想力)で
さっぱり分からない韓国語での授業を乗り切ってます。
でも形容詞がなかなか覚えられません・・・。
名詞・動詞のほうが覚えやすい。
先週金曜日、そして今日同じ内容で形容詞のテストがあり、
さらに明日も同じ内容でテストがあります。
先生の“定着させよう!”という作戦のようです。
ただ出来が悪いから、何回もテストするだけかも・・・。
どちらにしても有難い話です。


今日午後、中国語の学院の授業が始まってすぐに、中国人の先生に
“語学堂では、何語で教えているの?”
“Baiwuliaolaiは韓国語できないのに、分からないことを質問したいときに
何語で質問しているの?”
と聞かれた。

一つ目の答え、今は99%韓国語です。
二つ目の答え、片言韓国語とジェスチャー。
この3週間の間に耳で覚えた単語(もちろん書けない!)と学習した単語(書ける)を駆使し、
文法度外視で、大きなジェスチャー付きで話す。
とはいっても、質問しようと“ソンセンニム”と先生に呼びかけたところで、
言葉につまることも多々あり。。。
仕方ありません、なんせ韓国語初めて3週間しか経ってませんから♪


P.S.昨日は少し寒かったのですが、漢江(ハンガン)に行ってきました。
天気が良ければ、写真アップするつもりだったのですが
あいにくの曇り空、なんか重い感じの写真なのでアップするのやめます。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-04-23 21:42 | 韓国の日々