タグ:転職活動IN大阪 ( 10 ) タグの人気記事

今日午前中にある商社の最終面接を受けた。
で、さっき人材紹介会社より合格の連絡が来た!
あとは来週の健康診断を受けて問題なければ内定が出て、
再来週ぐらいには入社!


希望通り、大阪勤務で中国や台湾との取引を担当する海外営業だ。
なので、中国や台湾への出張は結構あり。
工場管理のために協力工場がある蘇州にも行くことになりそう。
扱うのは半導体なので入社後猛勉強必死だが・・・
頑張ってみせませす!

ほんとここまで長かった~。
だけどねばってよかったよう~(泣)

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-06-30 14:59 | 大阪の日々

転職日記⑥で書いた本町の商社の面接結果が先日届いた。
残念ながら次へは進めず。。。ガーン!
面接からかなり待たされた挙句のこの結果。何じゃこりゃですわ~。
なんでも、素材の購入価格の高騰やら、急激な円高やらなんやらで、
この時期の採用は見送るという。
(人材紹介会社のほうは、良い方向に進めるつもりだが不安要素があるという話は
聞いていたらしいが・・・現場サイドと経営陣の綱引きの結果らしい。)

あぁ~、とことんツイテナイ。(ハハハァ)

ということで、ここまでの断られた理由を挙げてみると(書類も含めて)
・経営状況の変化で採用自体が取りやめ。
・男性を採用したい(そうなら、最初からそう言ってくれ!)
・もっと条件にあう人材がいたため。

ほぼこの3点に分けられるような気がする。割合も大体同じぐらいかな。
面接で、海外現地法人で人が必要だからどうか?とか
工場(田舎にある)で管理をしてみないか(工場にも中国語できる人が欲しい)?とか
ってのもあった。
せっかく大阪に帰って来たのにまた海外ですかって話である。

大阪(広げても実家から通勤可能範囲)での勤務を絶対条件にしてるので、
希望の職種を変更するしかないなー。と思う。あぁーぁ。

しかし、こう不運も続くと正社員での就職をあきらめたくなってくる。
というか、就職自体あきらめて、別の道を探ってみるか?(笑)

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-04-09 00:40 | 大阪の日々

なんか色々止まっちゃってる(止めちゃってるの方が正しいのか)今日この頃。。。
台湾の写真もUPせずですなぁ~。分かってるけどやってない。
ダルダルです。

転職活動うまくいきかけたと思うとそうでもなく。。。
今は耐えるしかないと言い聞かせつつ、年明けの四柱推命どおりになりそうで怖いわ~(笑)
笑ってるいられる時間も有限で、空回りも嫌なので、この辺で!

では、また~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-02-24 18:00 | 大阪の日々

どこの誰でもいいからこの為替の乱高下止めてくれ~。(汗)
去年の夏ぐらいからFX取引やってるのだが、
昨日はあまりに円高が進んで、心臓に悪かったっ!
今日もかなりの幅で動いてる~、いくらなんでももう底だとは思うが・・・。


今日は、また新しい人材紹介会社に行ってきた。R社@難波。
担当してくれるオジサンかなり良い味だしてた。
それはさて置いて、
今回紹介してくれたのは、中国とバリバリする(?)仕事が主。
4社目にしてやっと来たぜ、欲しかった求人。
(でも向こうが選んでくれるかは別の話・・・。)

まぁ、とりあえず色々調べてみてチャレンジですわぁ~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-22 18:12 | 大阪の日々

年が明けてから転職活動の進捗がない。
書類選考落ちた2社と面接した1社(一応進んでいる)は別にして、
あと何社か書類応募しているのだが、動きがない。

人材紹介会社の人に“1月2月は新卒採用で忙しくて中途採用は動きが遅いところが多い”
とは聞いていたが(新卒と中途で人事が分かれている会社は別)、
本当に待たされるとは・・・。
落ちてるのなら落ちてるで、さっさと連絡よこしてくれよぉ~。
とイラチの私は思っているのである。

以上。

あぁー、いい仕事落ちてこないかなぁ~。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-21 22:56 | 大阪の日々

昨日ある会社の試験+一次面接に行って来た。
試験は算数・国語・英語・作文だった。
算数は、SPIに似ているようでいて毛色の違う問題で、見た瞬間真っ白になったが、
何とか解いた(あっているのかどうかは分からん)。
国語は慣用句と漢字の問題でSPIに良く似ていた。
そして、英語は楽勝だった(2問和訳するだけだったので。逆の英訳なら書けなかったかも)。
最後の作文は、私の仕事観・手・足・水・火(だったと思う)から一つテーマを選んで800字以内で書くというもので、もちろん‘私の仕事観”を選んだ。
韓国語学留学中に、同じようなテーマの読解文が教科書に出ていたし、
テストでもこのテーマで韓国語で作文していたので、
ほぼ同じ内容を日本語でスラスラ書き、楽勝。
(出だしなんて、教科書そのままだ!笑)

で、面接は職務経歴なんかはほとんど質問されず、
面接官が会社の向かう方向やなんかを説明してくれて、あとは雑談で終わった。
のだが、なんとか次の面接に進めるようだ。(不思議だ。)

この会社、規模は小さいのだが、その業界でのシェア80%という驚異的な数字を持っている。
なんでも、製品が創業者の発明品で、創業から80年という歴史の中で
日本国内に競合他社がいたことがないと言う。(幸運な会社だ)
大阪のニッチ製造業凄いぜ~という会社だった。

しかし、給料が安い。
しかし、なぜか残業が極端に短い。
営業でも年間残業時間200時間(昨年実績残業時間0の営業もいるらしい)。
何かの間違いだ!と思って確認したが本当らしい。
実際の現場ではサービス残業や持ち帰りがあるのかもしれないという危惧はありつつも
シェアが高いのであくせくする必要もなく、競合もいないので殿様商売できるとも考えられる。

本当にそうなら、給料が安くても、定時できっちり仕事を終え、
退勤後の余暇の時間を色々なことに使えるというのは、かえっていいのかもしれない。

昨日は人事面接だったので、実際の営業方面の話は少なかったので
次の面接でちゃんと見極めなければ。

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-11 13:36 | 大阪の日々

就職活動③と銘打ちましたが、年明けすぐで動きはございませんので
悪しからず。。。

SPI対策本(めっちゃ薄いやつですが)が1冊終わった。
やってみて見えた私の実力。

問題点①漢字の書き取り、難読漢字の読み方
    あやしい影、あやしい魅力
    自殺をはかる、暗殺をはかる、審議会にはか
    等等・・・みなさん書けますか?
    パソコンだと自動変換されて選ぶだけなのに慣れていると、
    スパッとでてこな~い(泣)。

問題点②送り仮名の振り方。
    これもパソコンの自動変換に頼っているので、分からん(泣)。

数学の問題は、数学というより算数の問題に近いので
はっきり言ってどぅってことない!(はず・・・)
場合の数(組み合わせ)の問題、何とか進法から何とか進法に変換する問題で
ひっかかったけど、なんとかなりそう。

あとは、試験で計算機使えたらいいのに~とは思いますが(笑)

[PR]

by baiwuliaolai | 2008-01-06 22:48 | 大阪の日々

ほとんどの会社が今日で仕事納め。
ということで、私の始まったばかりの転職活動も今日で活動納め。
転職について今までの進捗をまとめてみる。

1.まず人材紹介会社に5社登録。反応があったのがM社、I社、P社の3社。
  3社と面談をして紹介を受ける。

2.紹介会社2社から紹介された企業の内7社に書類応募。
  もう1社の紹介会社からの紹介はとりあえず保留中。

3.2社はすでに書類選考で落ちる。
  1社は、年明けの面接が決定。
  その他は、書類選考結果を待っているところ。

4.1社は、その会社のホームページを通じて個別相談会を申し込み、
  人事の方から業務内容等聞いてみた。
  (先日ブログで書いた企業です。)
  応募するか検討中。

5.SPI対策本1冊と一般常識+時事問題集1冊購入。
  SPIのほうから少しずつ問題をしてみる。
  中学校入試レベル以下の漢字が書けな~い。どうしよう~。
  年末年始の間に1冊終わらせなければ。。。

こんなところです。
皆さんいい話あったら是非教えてください!

良いお年を。。。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-12-28 16:56 | 大阪の日々

今日と言ってももう昨日だが、とある企業の工場に行って来た~。
とにかくデカーイ、
まずは規模に圧倒されてみる。
そして、規模は違うけれど、前職で工場での勤務だったせいか、
敷地に入っては、工場ってこういう雰囲気よね~という感じの建物の外観や
建物の中に入っては、調度品の配置やら色やなんかが、
お洒落なオフィスビルに行っても全く感じない緊張感を呼び起こす。
そして、モヤモヤと現実感を増幅する。

一生暮らしていけるお金あったら、絶対仕事しね~。(←こんなの絶対無理だけど。)
なぜかものすごく後ろ向きになってしまった。
仕事探しに対して気持ちやら決心やら覚悟やらが若干ついていけてない感もあり・・・

ドォードォードォーーーー
まず落ち着いてみようと思う。

P.S.残念ながら面接ではございません。悪しからず。。。(笑)

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-12-27 03:39 | 大阪の日々

しばらく転職日記書きます。
四柱推命を見てもらったその日の夜、人材紹介会社5社にネットで登録をした。
その翌日の昨日3社からレスを貰い、2社とは今日のアポが取れた。
今日人材紹介会社2社に行きキャリアカウンセリングを受け、
現在の就職、転職の状況を教えてもらい、私の希望職種・年収・勤務地等の要望を伝える。
で、その後の反応が面白いぐらい違う。

1社目;M社(グーグル検索‘人材紹介’1位)
2社目;I社(R社の次ぐらいの大手か。)

1社目のM社の担当者は、過去に中国現地採用からの転職サポートを多数したという方。
細かく履歴書・職歴書の内容の確認をしてくれた。
大手の紹介(大手なんかで働いたことがないのでかなりビビる)もあり、
しかし私は短卒なので、そこがネックにはなりうるが・・・というお話でしたが。

2社目のI社の担当者は、若そう、質問の仕方も少し稚拙さを感じる。。。
中国関連業務になると難しい、その代わり営業成果については良い評価の様子。
(女は・・・的な発言もあり。しかし、企業側の要求が実際そうなんだろうから仕方ないのか。)

I社の担当者は2社の紹介がかぶっているのでは?と危惧していたが
実際はかぶることなく・・・、
とても面白い!
来週は人材紹介P社の面談あり。
どういう切り口で来るのか?

人材派遣会社も数多くあたってみた方がいいなと思いました。
働く会社との相性があるように、人材派遣会社との相性もあるように思います。
プラス面から入る担当者、マイナス面から入る担当者、
次の担当者はどう切り込んでくるのか?
見ものです。

[PR]

by baiwuliaolai | 2007-12-21 23:28 | 大阪の日々