人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題

別タイトルでブログを書いた。 で、なぜかアップできない。
どこかに残ってるかもと思い探してみるが、どこにもない、消えたー。
もう一度同じタイトルで書く、さっきの文面とは微妙に違う。
さぁ、アップ再トライだ! で、またアップできない・・・。

さっきやっと何故アップできなかったのか判明。
はい、とっても勉強になりました。

さぁ~書くぞ!となるべきだが、もう気が向かない。仕方なし。
だから、別のことを書く。


今NHKワールドでニュースをやっている。
さっきは、阿部さんの“愛国心”についての答弁。
質問に答えてるようで実は・・・。
ニュースだから全コメントが放送されてなくてそう聞こえるのか?

ここ中国では、学校で“愛国”という授業があるらしい。
それを聞いたとき、かなりひいた。これは会社の若い女性スタッフに聞いたのだが、
彼女は私がひいたことを面白がってくれた。
何の話の流れからかは忘れたが、彼女となぜか日本と中国の憲法の話になり、
(と書くと、高尚な議論がかわされたように思われるが、実際は
 A4サイズで何枚ぐらい~とか、とてもとても次元の低い話)
戦後日本は戦争していないけど、経済戦争をしているとの彼女の発言。
はい、してます。でも中国もしてますよ、それはー。そして、あなたも参戦してますよ。
とは思ったが、言っても仕方ないので言わず。

先月、総務から個人情報記入してくださいと、フォーマットを渡された。
氏名、住所、緊急連絡先等々ここまでは、日本と同じ。
しかし、档案所在地→直訳すると書類の所在地??政治面貌→政治的身分 とある。
何を書けばいいのか分からない&不安だったので、周りにいた中国人スタッフに
聞いてみたところ、
档案・・・中国にはIDカードがある。日本にはないですよね、だから免許証などで代用。
     IDカードのない日本は、きっと世界ではめずらしい部類に入るでしょう。
     で、中国ですが、ある役所で個人情報がすべて記録されているらしい。
     (役所の名前は忘れました。)
     婚姻や納税関係だけでなく、学歴・職歴なども档案として保存されている。
     だから、学校を卒業したりすると、必ず届出しなければならないとのこと。
     進んだ個人情報管理だ。
     (ちょっとコワイ・・・。)
政治面貌・・・以下これに関してわかされた会話。
  「政治面貌って、党員とかって書くところだよね??」
  「そうですよ、baiwuliaolaiさんは自民党員ですか?
   日本で小泉さんはとても人気あるんですよねー。」 ←話がヤバイ方向に来た。
  「・・・(絶句)え~違うけど、じゃぁ自民党員って書いておこうかな~♪。」
  「・・・えー、じゃぁどこの党員ですか?」
  「・・・(絶句)何党員でもないんだけど・・・。
   多分ほとんどの日本人は何党員でもないと思うよ~。
   どうやったら党員になるのかも私知らないしー。」←考えたこともない。
  「・・・・・・。」

中国は共産党しか許されていない。8月には靖国問題もあったし。
でも、こんな会話をした彼も真剣に話していた様子でもなかったので、
なんだか一安心。 (おちょくられていただけ??)

無題_f0112970_12571195.jpg


車窓からの天安門。 あぁ~天安門。

by baiwuliaolai | 2006-10-13 20:30 | 中国の日々